うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

「おさらばでござんす」の巻 ~『大鳥毛庭雀』(『舌切り雀』)その6~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

『大鳥毛庭雀』[『舌切り雀』]の続きだよ!

にもお土産くれないかなあ?

f:id:KihiminHamame:20180703191548j:plainf:id:KihiminHamame:20180703191552j:plain
※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 大鳥毛庭雀 2巻
※画像はクリックすると拡大します。

①本文

【くずし字クイズの答え】

すゝめともむらかり◆なごりをおしむ◆むすめハ

すゞめの◆すがたと◆へんじ◆ぢゞに竹の◆つゝをわたし

【原文】

雀共群がり名残りを惜しむ。
娘ハ雀の姿と変じ、爺に竹の筒を渡し、
「何ニよらず[?]、望み事、此の竹、良く叶ふなり」
と教ゆる。

【さっくり現代語訳】

スズメたちが集まって、ジジとの別れを惜しみます。

スズメの姿を現して、ジジ竹の筒を渡し、

「何でも願い事は、この竹の筒がよく叶えてくれます。」

と教えました。

【解説】

上の方にスズメたちが飛んでいますね。

竹林が描かれているので、やはりスズメのお宿竹林の中にあるようです。

で、普及している話だとお爺さん小さな葛篭[つづら]を貰うのですが、ここでは竹筒のようです。

まあ、スズメ竹林に住む生き物ですから、葛篭より竹筒の方が自然と言えば自然ですね。

それにしても、スズメの姿を現していますが、手とか体はのままなので、地味に怖いです。

つば九郎っぽくもあります(笑)

こんな姿のスズメ娘にもかかわらず、ジジは跪いて[ひざまずいて]ニヤけているので、変態性欲者ではないかと、ちょっと心配になります。

ジジとスズメのセリフ

【原文】

「これハ忝《かたじけな》い。
そんなら、もふ、帰りませう。
さらバ/\。」
「おさらバでござんす。」

【さっくり現代語訳】

[ジジのセリフ]「これはありがたい♪

貰うもの貰ったらもう用はない。

それでは、そろそろ、帰ります。

サヨナラ、サヨナラ♪」

[スズメのセリフ]「サイナラッキョー!」

【解説】

結構、別れの挨拶あっさりしていますね(笑)

ここで上巻は終わりです。

次回から下巻に入ります。

次回予告とくずし字クイズ

ジジ竹筒を振ると???

f:id:KihiminHamame:20180703192024j:plain

ヒントっ!

f:id:KihiminHamame:20180703192037j:plain

三つ目コーナー

ねえ、ねえ、端っこのの部分には何て書いてあるの?

ほい。

f:id:KihiminHamame:20180703192145j:plain

え?「ヅラに三つ目 丸ハゲ」???

違うよ!「竹にスズメ 丸小」だよ!

f:id:KihiminHamame:20180703192302j:plain

「丸小」出版者の名前。

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 いただいたぺんてる筆のレビューはこちら♪ NEW!

 

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)