うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

若衆のためなら、たとえ火の中、水の中! ~『男色比翼鳥』巻1の2 その15~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

『男色比翼鳥』巻1の2続きだよ♪

奥村幸手男色賛美続きだよ!

f:id:KihiminHamame:20181014184503j:plain

f:id:KihiminHamame:20181014184509j:plainf:id:KihiminHamame:20181014184514j:plain
※この記事では、国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しております。
男色比翼鳥 6巻. [1] - 国立国会図書館デジタルコレクション
※画像はクリックすると拡大します。

【前回のくずし字クイズの答え】

眼(まなこ)をいらゝげ大聲(ごへ)
あけ十面つくつて申けるを両人から/\と笑

【原文】

なる思案(しあん)故、斯ゝる浅ましき諸分け、末代迄の名折りなり。
然(しか)るに、若道ハ見事成る色にて、左様な嫉妬(しつと)、妬(ねた)ミも無く、念者(ねんじや)[兄分]ハ若衆[弟分]の可愛ゆさにハ、寒風(かんぷう)、炎天(ゑんてん)をも厭(いと)ハず、火の中、水の中をも構ハず、義理には命も捨て、意気地(いきぢ)にハ腕をも突く。
若衆、念友の愛しさ余りて、爪(つめ)をも離し、指(ゆび)をも切り、真(まこと)の親兄弟より大切(たいせつ)にし、其の身ハ兄分に任せ、致契(ちけい)の理(わり)無きを外より見るも心良し。
それに貴殿な、斯ゝる意気地を知ら真弓[「知らぬ」と「白(しら)真弓」をかけた言葉遊び]、引く手に靡(なび)く女道に傾き、男色を思ひ切れとハ曲も無し。」
と、眼(まなこ)を苛(いらゝ)げ、大聲(おほごえ)上げ、十面[渋面]作つて申しけるを、両人から/\と笑ひ、
「扨々、然程(さほど)迄少年に心を寄せて、有る事無い事、弁に任せお

【さっくり現代語訳】

これらは全ての浅はかな考えが原因で、このような愚かな事態となり、末代までの恥となるのです。

それに比べて、男色は素晴らしい色道で、女色のような嫉妬(しっと)妬(ねた)みもなく、兄分弟分が可愛いから、弟分のためなら寒風炎天も物ともせず、火の中水の中に入るのも構わず、義理を守るためにはをも捨てる覚悟で、弟分への不変の愛を示すためにを刃物で突いたりもします。

弟分兄分が愛しすぎて、同様に思いを示すためにを剥がしたり、を切ったりし、実の親兄弟より兄分のことを大切にし、その身を兄分にゆだねます。

このような素晴らしい男色関係を、外から見ているだけでも気分が良くなります。

あなた方が、このような男色心意気を知ってか知らずか、女色になびいて男色をやめろなどと言うのは、バカバカしいったらありゃしない!」

を吊り上げて、大声を上げ、しかめっ面をして言いました。

山田半平市川源蔵二人は、からからと笑い、

「さてさて、それほどまで少年に心を寄せて、ある事ない事、口から出まかせで

【解説】

愛情を示すために自分の体を傷つける行為は、男同士だけではなく、男女間でもよくありました。
それに関するお話もたくさんあるので、機会があれば取り上げたいと思います。

やっと奥村幸手の話が終わりました!
そして、巻1の2は次回で終わりです!

次回予告とくずし字クイズ

巻1の2最後の部分ですが。。。

f:id:KihiminHamame:20181014184715j:plainf:id:KihiminHamame:20181014184720p:plain

三目黄門(みめこうもん)

f:id:KihiminHamame:20181014184735j:plain

  

    

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain

いただいたイヤホンのレビューはこちら♪ NEW!

いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 いただいたぺんてる筆のレビューはこちら♪

いただいたハンドルピッチャーのレビューはこちら♪

  

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w