うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

ドッキリ大成功! ~『亀山人家妖』その9~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

『亀山人家妖』続きだよ!

藪の中から出てきたのは?

f:id:KihiminHamame:20181116014959j:plainf:id:KihiminHamame:20181116015010j:plain

f:id:KihiminHamame:20181116015015j:plainf:id:KihiminHamame:20181116015020j:plain
喜三二[平沢常富]作、北尾重政 画『亀山人家妖(きさんじんいえのばけもの)』天明7 [1787]年刊
※この記事では国会図書館デジタルコレクションの画像を適時改変して使用しています。
絵本国土産 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※画像はクリックすると拡大します。

【前回のくずし字クイズの答え】

ぬしハあんまり◆まじめで釣て◆おいでなんすから◆
をどかしたのでおすよ

【原文】※ 固有名詞に関しては、ふさわしいと思われる漢字にあてました。

斯(か)くて向かふの藪、ざハ/\として出て来たるハ、「化け物か。池の主(ぬし)か」と見れバ、枡葉屋(ますばや)の留山(とめやま)、島浦(しまうら)、諸共(もろとも)立ち出て笑ふ。

「主(ぬし)ハ余(あんま)り真面目で釣つておいでなんすから、脅かしたのでおすよ。
主ハ余(あんま)り馬鹿からしいね。
島浦さん、早く解いておあげなんし。」

「おや、とんだ帯が締(し)まつて居ゝすよ。」

「あんまり、『主(ぬし)/\』と言ふまい。
池の主が出てハ誤(あやま)る。

遣手(やりて)の御松(おまつ)
「今日ハ客人の寮(りやう)へ、花魁(おいらん)をお供して帰りで御座ります。」

若い者柾介(まさすけ)
「これは好成(すきなり)様、どうで御座ります。」

【さっくり現代語訳】

そして、向こうのがざわざわと音を立て、中から出てきたのは、
化け物か?はたまた池の主か?」
と思ったら、枡葉屋(ますばや)留山(とめやま)島浦(しまうら)が一緒に出てきて、岡持(おかもち)を見て笑うのでした。

留山(とめやま)
主(ぬし)[あなた]があんまり真面目に釣っておられたので、ドッキリを仕掛けたのですよ。
は、おバカさんですこと。
島浦さん、早くを解いておあげなさい。」

島浦(しまうら)
「おや、しっかりが締まっていますよ。」

岡持(おかもち)
「あんまり、『主(ぬし)、主』と言いなさんな。
池の主(ぬし)が出て来ては困る。」

遣手(やりて)[遊女の世話役]お松(まつ)
「今日は客人お座敷へ、花魁(おいらん)お供をして、その帰りでございます。」

若い者遊郭の従業員]柾介(まさすけ)
「これは好成(すきなり)様[好色者の意か?岡持の遊郭でのニックネーム?]、これから一緒にどうでございますか?」

【解説】

「置いてけ~」は、化け物でも池の主でもなく、呼ばれた座敷から帰る途中の、吉原の遊女イタズラだったというわけです。
なのに、池の主が出てはこないか怯(おび)える岡持(笑)

枡葉屋(ますばや)という遊女屋が、吉原実在したかどうか、当時の吉原細見[吉原ガイドブック]ニラメッコしながら調べたのですが、どうも見つかりません。
どうやら、枡葉屋(ますばや)は、吉原松葉屋(まつばや)という実在のお店もじってつけた名前のようです。
遊女の名前実在の遊女の名前もじったものと思われますが、詳しくは次の次の回で。

次回予告とくずし字クイズ

おやおや岡持さん、そのままお店一緒について行ったようですね。

f:id:KihiminHamame:20181116020151j:plainf:id:KihiminHamame:20181116020155j:plain

三つ目コーナー

一つ目~♪
f:id:KihiminHamame:20181116020239j:plain

(よし次は僕の番だな)
三つ目~、じゃない!
f:id:KihiminHamame:20181116020303j:plain
江戸砂子温故名蹟誌 6巻. [8] - 国立国会図書館デジタルコレクション

(満面の笑み)

       

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain

いただいたイヤホンのレビューはこちら♪ NEW!

いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 いただいたぺんてる筆のレビューはこちら♪

いただいたハンドルピッチャーのレビューはこちら♪

  

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w