うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

養母からの手紙 ~『玉水物語』その8~ 【チョコのお礼あり♪】

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。


f:id:KihiminHamame:20190215235521j:plainf:id:KihiminHamame:20190215235528j:plain
f:id:KihiminHamame:20190215235608j:plain
玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ
※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。

【予習の答え】

やしなひはゝの方よりハたへす音つれまことの親よりも
いとおしくあたりけり


【原文】

 はや夜も更けぬらん。入らせ給へ」
 との給へバ[宣へば]、泣く/\帰りて、月冴へ諸共《もろとも》、姫君に添ひ伏しすれども、思ふ心の元、言ひ顕《あらハ》さねバにや、微睡《まどろ》まず。
 斯《か》くて月も立ち行く程に、八月ハ初雁《はつかり》が音の告げ渡る聲も身に染む心地して、哀れを問ふと覚えたり。
 養ひ母[女主人]の方よりハ、絶へず音連れ[訪れ]、真《まこと》の親よりも愛《いと》おしく当たりけり。
 常の衣装の外《ほか》にも、鮮やかに目安く仕立て遣《おこ》せり。
 文《ふみ》にも、
「などや時/\は出でも慰め給ひぬ。
 我ハかく、夜の寝覚めにも生まれぬ親なれバ、身や疎《うと》く[?]のミ持て成し給ふ」
 と恨みけれバ、
「我も覚束《おぼつか》な

【モックンフックン現代語ヤックン】

 もう夜も更けますわよ、中にお入りなさって」
 と姫君はおっしゃったので、玉水は泣く泣く帰って、月冴えと一緒に姫君に添い寝したのでした。
 に思うこと[姫君への恋心]をハッキリ言えなかったからでしょうか、玉水は眠ることができませんでした。

 こうして月日は過ぎ、八月になり、今年最初の雁《かり》の鳴き声が聞こえる季節になりました。
 の鳴き声が「玉水、悲しいの?」と聞いているような気がして、身に染みます。
 養母[女主人]の方からは、絶えず便りが来て、実の親よりも玉水を愛しているようです。
 普段着だけでなく、鮮やかにいい感じに仕立てた着物も送ってきます。
 養母からの手紙には、
「どうしてたまには気分転換がてらにでも、こっちに帰ってらっしゃらないのですか?
 は、寝ぼけても、あなた様生みの親ではないので、うざったくお思いになっておられるのでしょう」
 と恨み言が書かれています。
母上にお会いしたいのですが、

【解説】

本文中ではサラリと書かれていましたが、養母玉水を大切に育てたのでしょうね。
キツネとも知らずに!

挿絵紅葉ですかね。おそらくこの後の展開に関わってくると思われます。

次回の予習

何やらイベントがあるようですね。
f:id:KihiminHamame:20190216000620j:plainf:id:KihiminHamame:20190216000625j:plain

三つ目コーナー

北見花芽僕の事実の親より可愛がってよ!

待て、そもそも、お前と言うキャラクター生み出したのはだ!

バレンタインチョコのお礼♪

ほしい物リストから、バレンタインチョコ贈って下さった方、ありがとうございます♪

f:id:KihiminHamame:20190216000808j:plain

一個も贈っていただけないと思っていたので、嬉しいです♪

レビューはまた改めて書きますね♪

取り急ぎお礼まで♪

※どのサイトから送っていただいたか分からないので、あちこちで同じ事書いていますが、ご勘弁ください。

 

◆インフォメーション

井原西鶴の大著、『男色大鑑』一般向け現代語訳が発売されました♪

北見花芽の中の人
もちょっと書いてるので興味のある方も無い方も、下のアマゾンリンクから、お買い求めくださると狂喜乱舞します♪
※ 書店で買っても、北見花芽の中の人には直接お金が入らないので何卒。

全訳 男色大鑑〈武士編〉

全訳 男色大鑑〈武士編〉

 

『男色を描く』合わせてお読みいただけるとより楽しめると思いますよ♪
※ こちらも北見花芽の中の人がちょっと書いていますので。 

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w