うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

「ウサギとカメ」 ~『通俗伊蘇普物語』より~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

みなさまコメントありがとうございましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

「定番の昔話が江戸時代にはどう書かれていたか?」シリーズヾ(๑╹◡╹)ノ"

今回は、「ウサギとカメ」です。

「ウサギとカメ」日本昔話のような扱いを受けていますが、イソップ物語のお話なんですよね。

とはいえ、イソップ物語は、安土桃山時代にはすでに日本に伝わり、翻訳されて出版されています(天草版『伊曽保物語《いそほものがたり》』)

江戸時代に入ってもイソップ物語翻訳出版されますが仮名草子版『伊曽保物語』)、実は、天草版・仮名草子、どちらの『伊曽保物語』にも「ウサギとカメ」のお話収録されていないんですヾ(๑╹◡╹)ノ"

つまり、江戸時代の人「ウサギとカメ」のお話知らなかったことになります。

というわけで、「定番の昔話が江戸時代にはどう書かれていたか?」シリーズ範囲外なのですが、せっかくなんで、明治時代になって、日本で初めて翻訳された「ウサギとカメ」のお話を読んでみましょうヾ(๑╹◡╹)ノ"

明治時代でもまだくずし字はバリバリ使われていますヾ(๑╹◡╹)ノ"

     
     
     
渡部温訳『通俗伊蘇普物語《つうぞくいそつぷものがたり》』巻1 明治8[1875]年刊
通俗伊蘇普物語. 巻之1 - 国立国会図書館デジタルコレクション

【原文】

第二十七 兎《うさぎ》と亀《かめ》の話(38)

 兎《うさぎ》、亀《かめ》の行歩《あるきかた》の遅《おそ》きを笑ひ、愚弄《ばか》にして、
「コウ、こゝへ来《き》や。競走《かけつこ》をしやう。乃公《おれさま》の足は何《なに》で出来《でき》てると思ふゾ」
 と威張《いば》れば、亀は迷惑《めいはく》には思へども、一ッ處《ところ》へ押し並び、「サア」と云はれて、寸分《ちつと》も猶豫《ゆうよ》せず、例の通り遅〻《のそり/\》と歩き出《いだ》す。
 されど兎は、固《もと》亀を侮《あなど》つて居《を》る事なれば、一向《いつかう》に遽《せ》きもせず、
兎「吾《おれ》は、マア、一睡《ひとねいり》して往《い》くから、急《いそ》いで往《やん》なせへ。直《ぢき》に追《お》ひ越《こ》すよ」
 と云つて、微睡《とろり》とする内に、亀の影《かげ》が見《み》えなくなつた故、兎、肝《きも》を消《つぶ》し、急《きう》に躍《は》ね出《だ》して、約束《やくそく》の所へ至《い》つて見れば、亀ハ先刻《せんこく》到着《とうちやく》して、欠伸《あくび》をして居たりけると。
 遅緩《ゆるやか》なりとも、弛《たゆ》まざる者は、急《きう》にして怠《おこた》る者に勝《か》つ。

【現代語訳】

第二十七 ウサギとカメの話

 ウサギは、カメ歩くのが遅いのを笑ってバカにし
「これこれ、カメよ、ここに来なさい。駆けっこをしよう。
 足が早い俺様の足は、何で出来ていると思う?」
 と威張りました。
 カメ迷惑に思いましたが、一緒の所に並んで、「サア!」と言われたので、少しもためらわず、いつもの通りノソノソ歩き出しました。
 しかし、ウサギはもともとカメバカにしていたので、少しも急ぎもせず、
は、まあ、一眠りしてから行くから、お前急いで行きなさい。すぐに追い越すから」
 と言って、うとうと寝入りました。
 その内に、カメの姿見えなくなったので、ウサギビックリして、急いで跳ね起きて駆け出し、約束したゴールの場所に行ってみると、カメはすでに到着して、アクビをしていたということです。
 遅くても怠《なま》けない者は、早くても怠ける者勝つのです。

 はい、特に我々の知っている「ウサギとカメ」変わらないですねヾ(๑╹◡╹)ノ"

 以上!(笑)ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
5月3日は北見花芽の誕生日ヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ付録CDで担当しています。
※付録CDに『武太夫物語絵巻』(『稲生物怪録』)が収録されています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ 
 多くの方に読んでいただきたいので、少しでも拡散してくださるとありがたいです。