うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[5]日本三大怪談に異議あり???

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

 あれ? 前回四谷怪談」「牡丹灯籠」「皿屋敷日本三大怪談終わったはずだけど、なんで続いてるの?

 異議ありだからだよ!

 なにが?

 日本三大怪談四谷怪談」「牡丹灯籠」「皿屋敷っていうのに納得できないの!

 なんで

 だって、「牡丹灯籠」は、元々中国の話だし、四谷怪談」「皿屋敷のような恨みの要素少ないからだよ!

 かといって、「牡丹灯籠」に代わって日本三大怪談に入れるようなあるのかい?

 あるじゃないか!どん!

◆桃山人作・竹原春泉斎画「累《かさね》」『絵本百物語』巻4[天保十二(1841)年]

ShunsenKasane.jpg
wikipediaより

 「累ヶ淵《かさねがふち》」だよ!

「累《かさね》が死霊《しりょう》のことは、世の人の知る所也」
って書いてあるように、今では忘れられちゃってるけど、当時誰でも知ってる話だったじゃないか!

 なるほど、それは一理あるね。
三百年生きてる妖怪だということを忘れてたよ。

 だから、次回から、「累ヶ淵」お話読んでいくよ!

 え?三つ目読むの?

 ううん、もちろん、北見花芽投げだよ!

 じゃあ、ワシ三つ目投げ込むね!

 

【おまけ】北斎芳年が描いた「累ヶ淵」

葛飾北斎「累《かさね》の怨魂《ゑんこん》/祐天和尚《ゆうてんくワセう》」北斎漫画』10[文政二(1819)年]

北斎漫画 10編 - 国立国会図書館デジタルコレクション

高画質→ ARC古典籍ポータルデータベース 1024画面

 

月岡芳年三遊亭円朝真景累ヶ淵』」挿絵(描かれているのは豊志賀)[明治二十一(1888)年]

真景累ケ淵 - 国立国会図書館デジタルコレクション

 

 なんで毎回北斎芳年の絵載せてるの???

 単なる、ワシ趣味

 

 グループ参加してます、ポチしてね♪

 

 新ブログ開設しましたヾ(๑╹◡╹)ノ" よろしくね♪
kihimikeheme.hatenablog.com

 

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング