うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[1]累ヶ淵~『新著聞集』より~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

 「累ヶ淵」のお話初出は、椋梨一雪《むくなしいっせつ》作『古今犬著聞集《ここんいぬちょもんじゅう》』[天和四(一六八四)年成立]巻十二「幽霊成仏之事」です。

『古今犬著聞集』は、出版されたものではなく、写本伝わったものですが、この『古今犬著聞集』記載された話脚色して、仮名草子として出版された、残寿《ざんじゅ》作『死霊解脱物語聞書《しりょうげだつものがたりききがき》』[元禄三(一六九〇)年刊]によって「累ヶ淵」のお話世間広まりました。

 今回読むのは、『新著聞集』寛延二(一七四九)年刊]巻十三「絹川の二霊念仏生を転ず」です。

『新著聞集』『古今犬著聞集』など再編集した説話集なので、『古今犬著聞集』「幽霊成仏之事」『新著聞集』「絹川の二霊念仏生を転ず」ほぼ同内容です。
 つまり、今回読むのは、脚色されたものではなく、ほぼオリジナルに近い「累ヶ淵」のお話です。

 別に『古今犬著聞集』読んでもよかったのですが、使用できる画像の状態『新著聞集』の方が見やすかったので、今回『新著聞集』の方を読むことにしました。


国書データベース
国文学研究資料館所蔵 (CC BY-SA) 

【原文】

 絹川《きぬがわ》の二霊《にれい》念仏《ねんぶつ》生《しやう》を轉《てん》ず

 下総《しもをさ》岡田郡《をかだごほり》羽生村《はにうむら》の與右ヱ門《よえもん》と言ふ者ハ入り聟《むこ》にて有りしが、妻《さい》の累《かさね》の姿《すがた》甚《はなハ》だ醜《むにく》きのみに非《あら》ず、心延《こころば》へまで奸《かだま》しき似非者《えせもの》なれば、絹川《きぬがわ》に誘ひ行き、突《つ》き落とし、沈《しづ》め殺《ころ》し、同村の法蔵寺《ほふぞうじ》ニて、妙林《ミヤうりん》と法名《ほふミやう》し、吊《とぶら》ひしハ、正保《セうほう》四年八月十一日なり。
 其の後、与右ヱ門、妻《さい》を迎《むか》ゆれども、死《し》せる事五人なり。
 六人目の妻《さい》、娘 菊《きく》を産む。菊《きく》十三歳の寛文十一年八月中旬に母《はゝ》ハ身罷《みまか》りし。
 翌年《よくねん》正月四日より、菊《きく》甚《いた》く病《ヤ》ミ、日〻に重り、同じく廿三日に、口より泡《あハ》を吐《は》き、眼《まなこ》を怒《いか》らし、父《ちゝ》を睨《にら》ミ、
「我ハ二十五年以前に、絹川《きぬがわ》にて殺《ころ》されし累《かさね》なり。

【現代語訳】

「絹川の二人の霊は、念仏によって成仏する」

 下総国《しもうさのくに》岡田郡《おかだごおり》羽生村《はにゅうむら》[現・茨城県常総市羽生町]与右衛門《よえもん》という者は、入り婿《むこ》でしたが、妻の累《かさね》は、容姿醜いだけでなく、性格ねじ曲がった意地の悪い者でした。
 なので、与右衛門絹川《きぬがわ》[鬼怒川]誘い出し、突き落とし沈め殺し羽生村法蔵寺《ほうぞうじ》妙林《みょうりん》という戒名《かいみょう》を授かって弔《とむら》ったのは、正保四[一六四七]年十一月のことでした。
 その後、与右衛門は、後妻迎えたのですが、後妻は次々と五人亡くなってしまいました。
 六人目の妻娘の菊産みました。
 十三歳寛文十一[一六七一]年八月中旬[六人目の妻]亡くなりました。
 翌年正月四日より、はたいそう病み出し、を追うごとに症状重くなりました。
 同月二十三日に、から吹き怒りの眼《まなこ》[与右衛門]睨《にら》み
二十五年前絹川殺されである。

【解説】

 具体的な地名、年月日書かれ、いかにも実話っぽい構成になっています。

 悪妻の累《かさね》耐え切れなくなった夫の与右衛門が、絹川に沈めて殺す所から物語始まります。

 与右衛門後妻迎えるのですが、次々と亡くなり六人目の妻娘の菊十三歳の時に亡くなってしまいます。

 そして、謎の病に倒れた菊の口から出てきたのは、二十五年前与右衛門によって殺されでした。

 ちなみに、『古今犬著聞集』には、「寛文十一年八月中旬に菊が母、身罷りし。同年の冬、菊に聟《むこ》を取りし。其の翌年正月四日より菊煩ひ」とあるのですが、『新著聞集』では、なぜか菊が婿を取った記述カットされています。

 逆に、『新著聞集』では累の性格的な難について言及されていますが、『古今犬著聞集』では、[累]の姿、見憎《みにく》しとて、絹川より突き落として殺し」と、単に容姿が醜いから殺したことになっています。

 

 イケメンだから、川に突き落とされる心配ないねヾ(๑╹◡╹)ノ"

 (ドン! ドボン!)

 

 グループ参加してます、ポチしてね♪

 

 新ブログ開設しましたヾ(๑╹◡╹)ノ" よろしくね♪
kihimikeheme.hatenablog.com

 

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
5月3日は北見花芽の誕生日です!

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング