うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

猫は踊りと寝るのが仕事。。。 ~『化物昼寝鼾』その7~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

ここ数回、話題がそれちゃったけど、『化物昼寝鼾』の続きだよ!

f:id:KihiminHamame:20180414161659j:plain
『化物昼寝鼾(ばけものひるねのいびき)』(市場通笑作、鳥居清長画、天明四[1784]年刊)
国会図書館の画像を利用しています。
国立国会図書館デジタルコレクション - 化物昼寝鼾 2巻
早稲田大学図書館所蔵の本の方が状態が良いです。
[怪物昼寝鼾]. 上,下 / 通笑 作 ; 清長 画

 

f:id:KihiminHamame:20180414161744j:plainf:id:KihiminHamame:20180414161753j:plain

f:id:KihiminHamame:20180414161819j:plainf:id:KihiminHamame:20180414161830j:plain

【原文】
 化け物仲間、相談に集《あつ》ミ、
「はて、何でもかでも人間に先《せん》を取られ、疾《と》く人の心を知らねバならず。
 今ゝでの相談に鼠ばかり一度も出ず。
 是ハ人の家に住まひをする者、殊《こと》に四相《しそう》を悟り、窮鼠《きうそ》却《かへ》って猫を食《は》む。
 猫ハ化けても踊りが大きな事。
 猫も人の家《うち》には居れど、炬燵《こたつ》の上に寝て居たり。
 竃《へつつい》の下へ粗相《そさふ》をして、鼻を擦《こす》られ、鼠も飯櫃《めしびつ》を齧《かじ》る故、地獄落とし「石見銀山」の憂《うれ》いハ有れども、大黒様のお好きとて、用ひられる事あり。
 拠《よ》つて人家《じんか》を離れず。
 兎角《とかく》鼠。」

 と相談を頼む。

【ざっくり現代語訳】

化け物仲間は再び相談に集まり、

[キツネのセリフ]

「ううむ、何でもかんでも人間先手を取られっぱなしではにならない。

 早く人間心の内を知らねばなるまい。

 これまでの相談ネズミ殿は一度も来なかった。

 それは、ネズミ殿人間の家住んでいるからで、人間生態を良く知り、追い詰められても反撃する力も持っておる[窮鼠猫を噛む]

 一方、ネコ殿化けても踊ることくらいしかできない。

 人の家にはいるものの、タツの上寝てばかりで、何のにも立たない。

 しまいには、カマドの下お漏らしをし、人間を擦《こす》られて怒られるという。

 ネズミ殿米櫃《こめびつ》齧《かじ》るから、石見銀山《いわみぎんざん》ネズミ捕り」を仕掛けられて地獄落とされることはあるけれども、大黒様に入られてお使いを任されているほどのお方じゃ。

 とにかく、人の家を離れることがないネズミ殿が頼りじゃ。」

 とネズミ殿意見を聞くことになりました。

【解説】

 ここから下巻の始まりです。

 ネコさん、酷い言われようですが、気を落とさずに頑張って!(笑)

 ネコさんは、この頃は、タツの中じゃなくて、で寝ていたんですね!

 現実では、カマドの下には婆の骨ではなく、ネコのオシッコなのですね(笑)

石見銀山は当時売られていた殺鼠剤の名前で、実際には石見銀山で採られたものではなかったそうです。

f:id:KihiminHamame:20180414162621j:plainf:id:KihiminHamame:20180414162632j:plain

【原文】
皆/\の相談に狸ハ少しも思案無き故、居眠りて居るなり。
此の時より、狸寝入りとハ言ふ也。

【ざっくり現代語訳】

 化け物仲間相談の席で、タヌキは全く良いイデアが出てこないので、居眠りをしています。

 この時から「タヌキ寝入り」という言葉を使うようになったとか。

【解説】

 前回のくずし字クイズ答えここです!

「タヌキ寝入りは」今では寝たフリの事を言いますが、ここでは単に居眠りの事を言ってますね。

 用法微妙変化していったのかしら???

 描かれているのは、キツネ・ネズミ・ネコ・タヌキです。

f:id:KihiminHamame:20180414162812j:plain

 化け物と言うより、動物の寄り合いですね(笑)

 キツネさんご無事で何よりです!

次回予告とくずし字クイズ

 何やら駕籠に乗った女性が二人、どこに何をしにいくのやら?

f:id:KihiminHamame:20180414163121j:plain

 クイズは短くしました!

f:id:KihiminHamame:20180414163129j:plain

「は(者)」「き(記)」くずしがポイントです♪

 

f:id:KihiminHamame:20180414163450g:plain

 

 え?今、何か通った???

 え?今、何か通った???

 え?今、何か通った???

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 

◆オススメ書籍

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 私もちょっとだけ書いてます♪

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)