「青頭巾」[『雨月物語』より]の続きだよ!
ねえ、ねえ、早く誰か、僕にも青頭巾を被せてよ!
※この記事では、霞亭文庫の画像を適宜改変して利用しています。
霞亭文庫書誌詳細
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【くずし字クイズの答え】
ミづから帔(かづ)き給ふ紺染(あをぞめ)の巾を脱(ぬぎ)て
僧が頭(かうべ)に帔(かづか)しめ。
[くずし字クイズの補足説明]
【原文】
とも哀(かな)しとも、試(ためし)さえ稀(まれ)悪因(あくいん)なり。
夜々[宵々](よひ/\)里に出て、人を害[禍](わざわひ)する故に、近き里人ハ安き心なし。
我これを聞て、捨つるに忍びず。
特[態々](わざ/\)来りて教化(けうげ)し、本源[元](もと)の心に返らしめんとなるを、汝(なんじ)、我が教へを聞くや否(いな)や」
主(あるじ)の僧言う。
「師ハ真(まこと)に仏なり。
かく浅ましき悪業(あくごう)を頓(とミ)に忘るべき理(ことわり)を教(おし)へ給へ。」
禅師言ふ。
「汝、聞くとならバ、こゝに来たれ」
とて、簀子(すのこ)の前の平(たひら)なる石の上に座せしめて、自(ミずか)ら被(かづ)き給ふ紺染(あをぞめ)の巾を脱(ぬ)ぎて、僧が頭(かうべ)に被(かづ)かしめ、証道(しやうだう)の歌の二句を授(さづ)け給ふ。
江月(こうげつ)照(てらし)松風(せうふう)吹(ふく) 永夜(えいや)清宵(せいしよう)何(なんの)所為(しよゐぞ)
「汝、こゝを去(さ)らずして、徐[静](しづか)に此の句の意[心](こゝろ)を求むべし。
意解(と)けぬる則[時](とき)は、自(おの)づから本来の佛心に會(あ)ふなるは」
と、念頃[懇](ねんごろ)に教へて、山を下り給ふ。
此の後は、里人重き灾(わざハひ)を逃れしと雖(いへど)も、猶(なほ)僧が
【さっくり現代語訳】
(快庵禅師は、「里人が語るのを聞いたが、お前は一時(いっとき)の愛欲におぼれて精神に異常をきたし、鬼畜に成り下がってしまったのは、愚か)でもあり、悲しくもある。
それにしても、こんなことは聞いたことがないので、さぞかし悪い因縁があったのであろう。
お前が夜な夜な里に下りて、人々に危害を加えるから、この寺に近い里の住人は、安心して暮らすことができなかったのだぞ。
私は里人の訴えを聞いて、放っておくわけにはいかなかったから、わざわざここまでやってきたのだ。
お前に正しい教えを説いて、前のような良い心持ちに戻してやろうと思うのだが、お前は私の教えを聞く気はあるか?」
と聞きました。
住職は、
「あなた様は、まぎれもなく仏様でございます。
このような悪い行いをする心を、とっとと忘れる方法を教えて下さいませ。」
と頼みました。
快庵禅師は、
「お前が、私の教えを聞く気なら、ここに来なさい。」
と言って、縁側の前にある平べったい石の上に座らせ、自分が被っていた紺染(あおぞめ)の頭巾を脱ぎ、住職の頭に被せて、証道歌の中の二句を授けました。
月が川を照らし、松に風が吹く。
長い夜、清らかな夕暮れは、何のためにあるのだろうか?
快庵禅師は、
「お前は、ずっとここにいて、じっくりとこの句の意味を考えなさい。
意味がわかった時、自然と本来の仏のような心に戻っているであろう。」
と、しっかり言い含め、山を下りたのでした。
この後、里人が住職に危害を加えられることはなくなったのですが、やはり、住職の
【解説】
とうとう出てきました青頭巾!
と言っても、タイトルでは「青」の字を使っているのに、なぜか本文では「紺」の字を使っているのですよね。
ちなみに、青頭巾は、その2ですでに出ていました(笑)
kihiminhamame.hatenablog.com
勘違いしている方も多いようなのですが、青頭巾は人食い住職のことではなく、あくまでも快庵禅師が被っていた頭巾のことなのです。
証道歌というのは、禅の本質が詠まれた詩なのですが、快庵禅師、この中の二句を取り出して、住職に意味を理解しろと言います。
これが禅問答と言うやつですかね!
とりあえず、ここではそのまま訳しましたが、この句にどういう意味が込められているかは、次回以降で改めて。
で、快庵禅師はそのまま山を下りて、住職を放置プレイするわけですが、はてさて。
次回に続く!
次回予告とくずし字クイズ
今回の最後の部分からの続きですね!
今回もノーヒントで!
一応、○印が漢字で、あとは平仮名という事だけ言っておきます♪
三つ目コーナー
わ~い、青頭巾被せてもらったよ♪
イマドキ、泥棒でもそんなの被らないよ。。。
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