化物三ツ目大ほうい 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
妖相生の盃 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
富川吟雪画『妖相生盃(ばけものあいおいのさかずき)』安永3[1774]年刊
※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。
※国会図書館には、同じ内容の本が二冊保存されているので、どちらか状態が良いページを選んで使用することにします。
※リンク先の 書誌情報→簡易レコード表示にする で、あらすじなどの解題が読めますが、ネタバレになるので、読むのは最後になさった方がよいでしょう。
※画像は拡大できます。
【原文】【さっくり現代語訳】
飯櫃古蔵《めしびつふるざう》ハ三つ目が娘お六を貰ハんと結納を遣わセしに、受納セず返セし故、三つ目を討つ立て[討ち捨て?]んと企てる。
飯櫃古蔵(めしびつふるぞう)は、三つ目大坊主の娘のお六を妻にしようと、結納を贈ったのですが、三つ目は受け取らずに返してきたので、怒った飯櫃は三つ目を討とうと計画するのでした。
飯櫃相談半ばへ猪駆け来たり、古椀・平皿遠慮なく踏ミ飛ばし駆けり行く。
飯櫃が手下たちと三つ目を討つ相談をしていると、突然イノシシが走って来て、手下の古いお椀や平皿の化け物たちを踏みつけて行きました。
「やれ、とんだことだ。捕まへて汁にしろ」
湯桶「うわあ、なんてこったい! 捕まえてイノシシ汁にしてしまえ!」
「やれ、叶ハぬ怪我をするな。踏ミ掛ゝれては、早や生きても長持ちハセぬ」
すり鉢「待て、イノシシに勝負を挑んでも敵いっこないんだから、無駄に怪我をするだけだぞ!
踏みつぶされたら、たとえ、命は助かったとしても、後遺症でこの先、長くは生きられないぞ!」
「塗師屋《ぬしや》の風呂へ湯治に行かう」
平皿「塗師屋《ぬしや》の風呂へ湯治に行こう[漆器職人に修理してもらおう]」
【解説】
要は政略結婚を申し込んだのに断られたので、飯櫃は三つ目を討とうとするわけです。
挿絵の右ページ右上でシャモジを持っているのが飯櫃古蔵で、手下は全て食器です。
右ページ下中央の湯桶はスリコギを持っていますね。
飯櫃は「おひつ」と言った方が分かりやすいかもしれませんね。
炊いたご飯を入れておく、木の桶のような器です。
悪い相談をしていてバチでも当たったのか、イノシシが乱入してくるわけですが、それにしても巨大なイノシシだこと。
三つ目コーナー
僕も結納を先に送り付けちゃおうかなヾ(๑╹◡╹)ノ"
結納の品は何にするの?
蚊の目玉とかヾ(๑╹◡╹)ノ"
いかにも妖怪っぽくて、ある意味安心した。
◆インフォメーション
井原西鶴の大著、『男色大鑑』の一般向けの現代語訳「歌舞伎若衆編」がもうすぐ発売されます♪
北見花芽の中の人もちょっと書いてるので、興味のある方も無い方も、下のアマゾンリンクから、予約して買ってくださると狂喜乱舞します♪
※ 書店で買っても、北見花芽の中の人には直接お金が入らないので何卒。
- 作者: 染谷智幸,畑中千晶,河合眞澄,佐藤智子,杉本紀子,濵口順一,浜田泰彦,早川由美,松村美奈,あんどうれい,大竹直子,九州男児,こふで,紗久楽さわ
- 出版社/メーカー: 文学通信
- 発売日: 2019/10/21
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
「武士編」も好評発売中です♪
- 作者: 染谷智幸,畑中千晶,佐藤智子,杉本紀子,濵口順一,浜田泰彦,早川由美,松村美奈,あんどうれい,大竹直子,九州男児,こふで,紗久楽さわ
- 出版社/メーカー: 文学通信
- 発売日: 2018/12/10
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
『男色を描く』も合わせてお読みいただけるとより楽しめると思いますよ♪
※ こちらも北見花芽の中の人がちょっと書いていますので。
◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪
◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪
◆はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)
◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪
◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w