うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

千住宿から馬喰町へ その2 ~『金草鞋』初編より~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

続きですヾ(๑╹◡╹)ノ"

今回は最初のページの後半部分をヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20200528204033j:plain

f:id:KihiminHamame:20200528204046j:plainf:id:KihiminHamame:20200528204108j:plain

f:id:KihiminHamame:20200528204304j:plainf:id:KihiminHamame:20200528204309j:plain

f:id:KihiminHamame:20200528204317j:plainf:id:KihiminHamame:20200528204323j:plain
※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。
金草鞋. 1編 - 国立国会図書館デジタルコレクション

【原文】

この所より、馬喰町《ばくろちやう》の宿引きに誘ハれ、蔵前通りを真つ直ぐに、馬喰町へと着きたりける。
[宿引き]「わつちが所は馬喰町二丁目さ。お国のお方の定宿、粗末な事ハ致しませぬ。これからお供致して帰りませう」
[鼻毛延高]「旅籠《はたご》さあ、安くしてくれさい。その代にやァ、飯《めし》ハ十四・五杯に御付《おつ》けを七・八杯代へてくや[食やぁ?]、他に何《あん》でも要《い》り申さぬ」
[千久羅坊]「わしハ楽坊主《らくぼうず》だから、精進ハしませぬ。魚をふんだくに食わせさつしやい」

【現代語訳】

この千住馬喰町《ばくろちょう》[現東京都中央区奥州街道の始点にあたる]宿引き[宿屋の客引き]に誘われて、蔵前通りを真っ直ぐに進み、馬喰町へ着きました。

[宿引き]「うちの宿屋馬喰町二丁目さ。お二人のお国のお方が定宿としておりますから、いい加減な扱いはしません。これからお供をするので一緒にうちの宿屋に行きましょう」

[鼻毛延高]宿泊代は安くしてくだされ。追加料金は無しで、ご飯十四・五杯お味噌汁七・八杯お代わりさせてくれれば、ほかには何もいりませぬ」

[千久羅坊]ワシ坊主の格好をしているだけだから、精進料理など食べませぬ。をたくさん食べさせてくだされ」

【解説】

はい、千久羅坊インチキ坊主だということをあっさりカミングアウト(笑)ヾ(๑╹◡╹)ノ"
鼻毛延高はどんだけ食べる気やら(笑)ヾ(๑╹◡╹)ノ"
先が思いやられます。
ちなみに、馬喰町二丁目は、この本を出版した本屋がある場所ですねヾ(๑╹◡╹)ノ"kihiminhamame.hatenablog.com

三つ目コーナー

蚊の目玉をたくさん食べさせてほしいなあヾ(๑╹◡╹)ノ"

お前坊主の格好してるだけだよなヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
5月3日北見花芽の誕生日でございますヾ(๑╹◡╹)ノ"
ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆インフォメーション

井原西鶴の大著、『男色大鑑』一般向け現代語訳「歌舞伎若衆編」発売中です♪

北見花芽の中の人もちょっと書いてるので興味のある方も無い方も、下のアマゾンリンクから買ってくださると狂喜乱舞します♪
※ 書店で買っても、北見花芽の中の人には直接お金が入らないので何卒。

全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

  • 作者: 染谷智幸,畑中千晶,河合眞澄,佐藤智子,杉本紀子,濵口順一,浜田泰彦,早川由美,松村美奈,あんどうれい,大竹直子,九州男児,こふで,紗久楽さわ
  • 出版社/メーカー: 文学通信
  • 発売日: 2019/10/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

「武士編」好評発売中です♪
全訳 男色大鑑〈武士編〉

『男色を描く』合わせてお読みいただけるとより楽しめると思いますよ♪
※ こちらも北見花芽の中の人がちょっと書いていますので。 
男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w