うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

④化物夜更顔見世【再読】

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

【前回までのあらすじ】

 人間の百物語人間呼び出し驚かしてやろうとした大入道たち

 しかし、現れた人間化け物の天敵「暫」の主人公(坂田金時こと白猿(市川蝦蔵だったのです。

f:id:KihiminHamame:20210813222553j:plainf:id:KihiminHamame:20210813222558j:plainf:id:KihiminHamame:20210813222603j:plainf:id:KihiminHamame:20210813222608j:plain

f:id:KihiminHamame:20210813223002j:plainf:id:KihiminHamame:20210813223007j:plainf:id:KihiminHamame:20210813223013j:plainf:id:KihiminHamame:20210813223018j:plain

※この記事では、国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。
化物夜更顔見世 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション (6ページ目です)
※画像は拡大できます。

【原文】

大入道、人間に天井を見セんと謀《はか》りしが、合点《がつてん》違ひ、敵役《かたきやく》さえ嫌気《いやき》の暫《しバらく》、化け物にハ猶《なを》禁物《きんもつ》。
大入道、たま/\面《つら》を出して叩《はた》くかと思ひしが、白猿《はくゑん》野暮《やぼ》でもなく、大入道が子供二人を、床の置物にでもする気やら、入道に貰ひ、その代わり、「大事な所だが、この所ハ互いにいざさらバ」とか何とか、仲良く別るゝ。

「子供を進ゼますから、今ゝでの事ハうやなやにしてよ、白猿さん」

「おいらが大事の光を人間に取らるゝハ、すごすご、御仁《ごじん》の揉《も》める種蒔《たねま》きだわヱ」

「輩《から》でさへ知つてるお前を、わづか箱根から先の私らが、知らねへでどうするものだ」

「姉様、ワシもお前も、人間の方へ捕らわれとなるのか、悲しや/\」

「もしも人間にでもなつたら、この上も無ひ恥じや」

【現代語訳】

 大入道は、引っくり返って天井を見るくらい人間を驚かせよう企《たくら》みましたが、思惑《おもわく》違い、現れたのは敵役《かたきやく》の役者でさえ嫌がる「暫《しばらく》」の主人公を演じる白猿《はくえん》で、化け物にとっては更に共演NG人物です。

 こんなことになるとは大入道思ってもおらず、白猿ひっぱたかれるとでも思いきや、白猿融通《ゆうずう》が利かない人ではありません

 白猿は、大入道の二人の子ども床の間の置物にでもするのか貰い受け、その代わり、「ただでは済まぬ所だが、今日勘弁してやる、ここでさらばじゃ」とかなんとか言って、表向き仲良く別れたのでした。

大入道子どもを差し出しますから、これまでのこと見逃してよ、白猿さん

大入道ワシ大事のような子どもたちを、人間取られてしまうとは、ガッカリじゃ。
 このままでは、あの方との揉め事の種になるなあ」

白猿そんじょそこらの奴でさえよく知っているお前がすることを、箱根からちょっとだけ先にいる私らが、知らねえとでも思っていたのか」

大頭小僧お姉さまあなたも、人間捕らわれの身となるのですね。もう、悲しゅうて、悲しゅうて」

ろくろ首「もし、このまま⼈間として⽣きることになったら、この上もない恥となるのう」

【解説】

 本来ならこのまま白猿退治されてしまうはずの大入道は、自分の子ども人質(化け質?)として差し出すことによって難を逃れます。

 あれ?あれだけ意気込んでいた川太郎、とっと逃げてしまったみたいで姿が見えませんね(笑)

 最初の所にはいなかった化け物一匹います。

f:id:KihiminHamame:20210813224210j:plain

 すり鉢の化け物がいたから、これはスリコギの化け物ですね。

 白猿のセリフ「わずか箱根から先の私ら」は、「野暮と化け物は箱根から先」ということわざをふまえています。

 この当時、野暮[無風流な者]化け物箱根から西住んでいると考えられていました[箱根から西は田舎という事]

 白猿人間を超えた化け物寄りの存在だから「わずか箱根から先の私ら」と言っているのか、それとも坂田金時こと金太郎暮らしていた足柄山《あしがらやま》箱根の近くだからこう言っているのか?

 大入道の子どもは、ろくろ首[姉]大頭小僧[弟]のようですが、父親に全く似ていませんね(笑)

 「もしも人間にでもなったら、この上も無い恥じゃ」嘆くように、化け物には化け物のプライドがあるようです。

 はてさて白猿貰われていった二匹の化け物一体どうなってしまうのでしょうか?

 なにか揉め事の原因になるようなことを大入道は言っていますが???

【三つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(前回の答え)】

f:id:KihiminHamame:20210810004742j:plainf:id:KihiminHamame:20210813224626j:plain

「うやなや」という言葉円満な様子を表すんだけど、今では聞き慣れないから、「うやむや」間違えそうだね。

【三つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(正解は次回)】

f:id:KihiminHamame:20210813224802j:plain

ヒント
f:id:KihiminHamame:20210813224805j:plain

 

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ担当しています。

※北見花芽の中の人も少しだけ担当しています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w