うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

4-大昔化物双紙【再読】

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

【前回のあらすじ】

 一つ目小僧越後の大入道家督を譲られ、今入道と名乗って諸国化け修行に出ます。

 一方、丹波のヒヒ見越入道養子に迎え、今入道一泡吹かせるように命じます。

f:id:KihiminHamame:20210910154257j:plainf:id:KihiminHamame:20210910154301j:plainf:id:KihiminHamame:20210910154305j:plainf:id:KihiminHamame:20210910154309j:plain

f:id:KihiminHamame:20210910154313j:plainf:id:KihiminHamame:20210910154316j:plainf:id:KihiminHamame:20210910154320j:plainf:id:KihiminHamame:20210910154323j:plain



 

※この記事では、国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。
大昔化物双紙 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション (6ページ目です)
※画像は拡大できます。

【原文】

ここに化けの里とて、数多《あまた》の化け物、現《うつゝ》を抜かす廓《くるハ》有り。
中にも長首屋《ながくびや》のお六《ろく》、大寒屋《おゝさむや》の雪の夜とて、その頃 名代《なだい》の全盛有りけり。

この廓の素見《すけん》、玉蜀黍《たうもろこし》の化け物、西瓜《すいくハ》の化け物、そゝり歌で出掛ける。

「とんだ美しいもんだ」
「エウ、たうもろや、これからちつと、もゝんぢい横丁を冷やかそふじやァねへか」

「おゝ、笑止《しやうし》」

「お六さん、あんまりお伸びなさへすな。人混みで簪《かんざし》が危なひぞへ」

【現代語訳】

 ここに化けの里と言って、多くの化け物夢中になる遊郭があります。
中でも、長首屋《ながくびや》のお六《ろく》大寒屋《おおさむや》の雪の夜という遊女評判人気がありました。

 この遊郭を見て回るだけの冷やかし客である、トウモロコシの化け物と、イカの化け物そそり歌[冷やかしながら歩く時に口ずさむ歌]口ずさみながらやってきました。

トウモロコシの化け物「それにしても美しい女郎だ」
イカの化け物「よう、トウモロコシや。これからちょっと、ももんじい横丁まで冷やかしに行こうじゃないか。」

お六・雪の夜「ああ、困ったお方たちだ」

提灯の化け物お六さん、あんまり伸ばしなさるな。人ごみかんざし危のうございます」

【解説】

 舞台化けの里という遊郭に移ります。

「ももんじい」という化け物が人間を驚かす時の言葉[化け物そのものを意味する場合もある]横丁の名前にしています。

 ろくろ首を抱えているの名が長首屋雪女を抱えているの名が大寒シャレています。

 やはり、ろくろ首お六と呼ばれるのはこの時代定番だったようで、もちろん、『化物夜更顔見世』お六とは別人(別ろくろ首)です。
f:id:KihiminHamame:20210910155013j:plain

 遊女たちの後ろにいる化け物遊郭で言う禿《かむろ》[遊女お付きの幼女、「ハゲ」って読んじゃダメだよ]です。
f:id:KihiminHamame:20210910155025j:plain

 トウモロコシの化け物インパクも強いですが、イカの化け物が丸ごとじゃなくて切ってある状態と言うのが何ともシュールです。
f:id:KihiminHamame:20210910155037j:plain

 それにしても、雪女雪の夜さんは、美人ですね???
f:id:KihiminHamame:20210910155109j:plain

 提灯の化け物遊郭の使用人でしょう、自らの灯り夜道照らします。
f:id:KihiminHamame:20210910155125j:plain

【一つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(前回の答え)】

f:id:KihiminHamame:20210908222909j:plain
f:id:KihiminHamame:20210910155617j:plain

【一つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(正解は次回)】

f:id:KihiminHamame:20210910155640j:plain

ヒント

f:id:KihiminHamame:20210910155653j:plain

 

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ担当しています。

※北見花芽の中の人も少しだけ担当しています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w