うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

8-大昔化物双紙【再読】

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

【前回までのあらすじ】

 遊郭化けの里で、越後の大入道の跡を継いだ今入道と、丹後のヒヒ養子見越入道は、新屋の毛女郎を巡って争いになりました。

 見越入道は諦めて引き下がったようですが、今入道から貰ったをくりぬいて毛女郎渡しているのを、ヒヒのスパイ手水鉢の化け物見られてしまい。。。

f:id:KihiminHamame:20210915155538j:plainf:id:KihiminHamame:20210915155542j:plainf:id:KihiminHamame:20210915155546j:plainf:id:KihiminHamame:20210915155550j:plain

f:id:KihiminHamame:20210915155554j:plainf:id:KihiminHamame:20210915155558j:plainf:id:KihiminHamame:20210915155602j:plainf:id:KihiminHamame:20210915155605j:plain

f:id:KihiminHamame:20210915160738j:plain
※この記事では、国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。
大昔化物双紙 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション (8ページ目です)
※画像は拡大できます。

【原文】

見越入道は今入道に大きに凹《へこ》まされしかバ、親分の狒《ひ》ゝ、大きに腹を立ち、
「年寄つての里通いは余りでかさぬ事ながら、見越が恥を雪《すゝ》がん」
と新屋の毛女郎を揚《あ》げ詰《ず》めにしておく。

「ヤイ小僧、如何《いか》に年が行《ゆ》かぬとて、親の譲りし一つの目を、毛女郎のために刳《く》り貫《ぬ》き、何をもって化け物ゝ大将となるぞ。
此の上は入道とは呼ばぬ、やつぱり元の一ッ目小僧だ/\/\」
と悪口《あくかう》する。

ヒヒ一首哥
「化け多《おふ》き化けが中にも化けぞあり 化けになれ化け 化けになれ化け」

今入道、狒ゝに見付けられ、色/\悪口《あつかう》され、無念がる。

「出まいぞ/\ぞ」
「出ゝはならぬハいのふ」

【現代語訳】

 見越入道今入道に散々ヘコまされたので、養父のヒヒは大そう腹を立て
いい年になってからの遊郭通い褒《ほ》められたことではないが、見越入道リベンジをせねばならぬ[汚名を晴らさねばならぬ]
 と新屋の毛女郎買いっぱなしにして、自分以外の座敷出さないようにしました。

「やい小僧、いかにまだ若輩者とは言え、から譲られた一つの目を、毛女郎のためにくりぬくとは、化け物大将になるべき者することではないな。
 これからはもうお前入道とは呼ばぬ、やっぱりお前は元の一つ目小僧だ!」
 と、ヒヒ今入道罵《ののし》るのでした。

ヒヒが詠んだ歌、一首。
「多くいる化け物の中にも、化け物の中の化け物はいる。
 化け物の中の化け物になれ!
 化け物の中の化け物になれ!」

 今入道ヒヒ身柄確保され、散々罵られて、悔しがります。

今入道化けの里から出て行くものか!」
毛女郎「そうです、今入道さん出て行ってはなりませぬ」

【解説】

 毛女郎、早速、譲られた一つの目顔につけていますね。

 どうも、上巻と下巻の間で、見越入道は、今入道毛女郎との仲見せ付けられたのか、ションボリヘコまされてしまったようです。

 それに怒ったヒヒは、金に物を言わせ毛女郎を自分のものにしてしまいます。

 遊女は所詮《しょせん》、客相手の商売自由に好きな人と一緒になることもできません。

 化け物の話にしてごまかしていますが、実は遊郭勤めの悲しさ描かれているのです。

 意外やヒヒ暴力今入道を征圧するかと思いきや、言葉攻め打ちのめします。

 なんだかんだで、ヒヒが言っていることは正論なので、今入道罵られても何も言い返すことができません。

 和歌を数える単位[ヒヒのは和歌と言うより狂歌なのですが]、「一首、二首、」というように「首《しゅ》」です。

百人一首とか言うでしょ♪

「化け物ならば、化け物の中の化け物になれ」と、ヒヒ歌っています。

「男の中の男」のように「化け物の中の化け物」もいるようで。

 今入道に対して皮肉めいて言っているのと同時に、自分がその「化け物の中の化け物」だということを今入道知らしめています。

 化け物大将の資格である一つの目を失った今入道に対し、このあとヒヒはどのような仕打ちをするのでしょうか?

 次回に続く。

【一つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(前回の答え)】f:id:KihiminHamame:20210914164036j:plain

f:id:KihiminHamame:20210915160710j:plain

【一つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(正解は次回)】

f:id:KihiminHamame:20210915160718j:plain

ヒント

f:id:KihiminHamame:20210915160725j:plain

みんなもう慣れてきたと思うから、長めにしてみたよヾ(๑╹◡╹)ノ"

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ担当しています。

※北見花芽の中の人も少しだけ担当しています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w