うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

約230倍の速さだと??? ~『浦島太郎』その14~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

『浦島太郎』の続きだよ!

お爺さん浦島さん行方を知っているみたいだけど???

f:id:KihiminHamame:20180601185158j:plainf:id:KihiminHamame:20180601185203j:plain

f:id:KihiminHamame:20180601185210j:plainf:id:KihiminHamame:20180601185215j:plain
国立国会図書館デジタルコレクション - 御伽草子. 第21冊 (浦嶌太郎)

【くずし字クイズの答え】

そのうら嶋《しま》
とやらんは。はや七百年
いせんのことゝ申つたへ
候と申ければ。


【原文】

島の行方をばお尋ね候やらん。
 不思議にこそ候へ。
 その浦島《うらしま》とやらんは、早《はや》七百年以前の事と申し伝へ候」
 と申しければ、太郎、大きに驚き、「こは如何なる事ぞ」とて、その謂《いわ》れを有りの侭《まゝ》に語りければ、翁も不思議の思ひを成し、涙を流し申しけるは、
「あれに見えて候古き塚、古き石塔こそ、その人の廟所《びやうしよ》と申し伝へてこそ候へ」
 とて、指を差して教へける。

【ざっくり現代語訳】

爺さんは、)

「どういうご縁で浦島の行方をお尋ねになるのでしょうか?とても不思議です。

 なにしろ、その浦島とやらが住んでいたのは、もう七百年以上前のことと伝え聞いています。」

 と答えました。

 浦島太郎はとても驚き、

「これは一体、どういうこと???」と、

 爺さんにこれまでのことを、ありの~ままに~話しました。

 爺さんも何だか不思議な気持ちになり、涙を流して、

「あそこに見える古い塚古い石塔は、その浦島と言う人のお墓だと伝え聞いております。」

 と、指を差して教えたのでした。

【解説】

がーん!三年だと思ってたら、故郷では既に七百年も経っていたという!!!

竜宮城では約230倍速さが流れるのですな!

ちなみに、今から七百年前と言えば、1318年鎌倉時代ですね!

確かに鎌倉時代以前のものは今でも残っているので、浦島の墓が残っていても不思議はないですね。

でも、現代に鎌倉時代の人が突然、「ワシ、執権北条高時じゃが、政所はどこじゃ?」って現れたら、間違いなく通報されて病院送りになりますよね!(笑)

魚釣りしかやる事がない場所だったので、廃れてしまったんでしょうかね?

老人が世俗を離れて隠遁の場とするような寂れた地になってしまったようで。

この老人は、古いことを知っているのは老人だろうということで登場しただけで、特に深い意味はないみたいですね。

浦島の一族一人息子の太郎さんがいなくなって絶えてしまったでしょうに。

故郷両親に会えると思ったらお墓を見せられるというね、それはそれはショックでしょう。。。

次回予告とくずし字クイズ

はい、また浦島さんを詠んだようです。
f:id:KihiminHamame:20180601190027j:plain

ヒントはちょっと少なめで♪
f:id:KihiminHamame:20180601190016j:plain

三つ目コーナー

わ~い、三つ目アート工務店の広報誌デビューをしたよ!
www.mashley1203.com

すごいのは君じゃなくて mashley (id:mashley_slt) さんなんだからね!

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろしくお願いします♪

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain
いただいた紅茶のレビューはこちら♪

いただいた桂花陳酒のレビューはこちら♪

 いただいたぺんてる筆のレビューはこちら♪ NEW!

 

◆オススメ書籍 私もちょっとだけ書いてます♪

西鶴作品が現代語でわかりやすく読めます♪ 

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

気楽に江戸奇談! RE:STORY 井原西鶴

 

江戸の男色文学を紹介するエッセーなどが掲載されています♪

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

 

はてなIDをお持ちでない方も、拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
(コメントもできます)

web拍手 by FC2

 ◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします。憧れのホットエントリー(笑)