うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

井原西鶴が描く明智光秀! その5 ~『武家義理物語』巻一の二「瘊子は昔の面影」~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

f:id:KihiminHamame:20210302171412j:plain

※下に現代語訳と解説があります。

f:id:KihiminHamame:20210302171455j:plainf:id:KihiminHamame:20210302171500j:plain

f:id:KihiminHamame:20210302171627j:plainf:id:KihiminHamame:20210302171631j:plain f:id:KihiminHamame:20210302171637j:plainf:id:KihiminHamame:20210302171642j:plain

武家義理物語 6巻. [1] - 国立国会図書館デジタルコレクション
※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しております。
    
※画像は拡大できます。

【原文】
 其れより二度《ふたたび》皃《かほ》も見ずに隔て、里帰《さとがへ》りの時、段〻《だん/゛\》状通に記し、
「右《みぎ》貰いしハ姉《あね》なれバ、難病《なんびよう》ハ世に有る習《なら》ひ、たとへ昔の形《かたち》ハ無くとも、是非《ぜひ》に送らせ給へ。
 一命《いちめい》に掛けても夫妻《ふさい》願《ねが》ひの所存《しよぞん》。
 殊《こと》に此《こ》の度《たび》妹《いもと》の心入れ、女ながら道理《だうり》に詰まりける」
 と、心中の程《ほど》言ひ遣りしに、親里《をやざと》にも此の事 満足《まんぞく》して、十兵衛 願《ねが》ひに任せ、また姉娘《あねむすめ》を遣ハしけるに、打ち解けて、不憫《ふびん》を掛け、
「此の中《なか》、長《なが》くもがな」
 と祈《いの》りける。
 女ハ一入《ひとしほ》男《をとこ》の情《なさ》けを忘れもやらず、萬《よろづ》心に従いぬ。
 此の妻《つま》、美女《びぢよ》ならバ、心の惹《ひ》かるゝ所も有るに、義理《ぎり》ばかりの女房《にうハう》なれば、只《たゞ》武《ぶ》を励む一つに身を固めぬ。
 此の女、形に引き換へて、心 猛《たけ》く、割《わ》り無き中にも外を語《かた》らず、明《あ》け暮《く》れ軍《いくさ》の沙汰《さた》して、廣庭《ひろにハ》に真砂《まさご》を集《あつ》め城取《しろど》りせしが、自然《しぜん》と理《り》に適《かな》ひて、十兵衛が心の外なる事も有りて、そも/\此の女、武道《ぶだう》の油断《ゆだん》をさせずして、世に其《そ》の名《な》を揚《あ》げしと也。

【現代語訳】

 それから、十兵衛妹娘は、二度とを合わせず離れて過ごしました。

 そして、妹娘里帰りの時に、十兵衛事の次第書状に記しました。

以上に記した通り、貰い受けたのはです。

 難病にかかるのは、世の中ではどうしても起こりうることです。

 たとえ美しい姿でなくなったとしても、ぜひ私の元送ってくださいませ。

 命を懸けても夫婦になりたく存じます。

 特に、この度《たび》の心意気は、ながら道理にかなった素晴らしいものでした。」

 と、十兵衛心の中を打ち明けると、親里の方でもこのことに納得して、十兵衛の願い通りに、改めて姉娘を遣わしたのでした。

 十兵衛姉娘打ち解けて、

「この長く続きますように。」

 と祈ったのでした。

 妻となった姉娘は、十兵衛が掛けてくれた情けを決して忘れることはなく、全て十兵衛考え従ったのでした。

 この美女であったならば、十兵衛に溺れてしまうこともあったでしょう。

 しかし、容姿ではなく義理第一としてとしたので、十兵衛はただひたすら武道を励む事だけに打ち込んだのでした。

 この美しい容姿引き換えに、勇ましい心を持ち、十兵衛とは良い仲ではありながら、余計な事は言いませんでした。

 いつも戦《いくさ》戦法を考え、広庭細かい砂を集めて使い、陣取りシミレーションをしていましたが、自然にかなっていて、十兵衛が思いもよらない戦術を編み出したりしました。

 こういうわけで、この十兵衛武道を怠ける隙《すき》を与えず、十兵衛その名世間轟かすようになったのでした。

【解説】

 十兵衛明智光秀願いで、当初の約束通り姉娘嫁入りをします。
となった姉娘は、十兵衛武道専念する手助けとなり、十兵衛出世していくという、ハッピーエンドとなりましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

 西鶴光秀謀反者としては、これっぽっちも書いていませんね。
意外とこの当時世間でも、光秀優秀な武将として評価されていたのかもしれません。

 ちなみに、史実では、光秀と妻の娘が、細川ガラシャです。
 そして、光秀の妻本能寺の変亡くなっています。

 光秀の妻この話で書かれているような人物であり、が早くに亡くならなければ、本能寺の変その後もまた別の展開になっていたかもしれませんね。

 あれ?妹娘に帰った後、どうなったの?

 三つ目どうなってもいいけどねヾ(๑╹◡╹)ノ"

 次回挿絵の解説などをして、このお話紹介終了したいと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ まだまだバレンタインヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆インフォメーション 

井原西鶴の大著、『男色大鑑』一般向け現代語訳「武士編」及び「歌舞伎若衆編」発売中です♪

北見花芽の中の人もちょっと書いてるので興味のある方も無い方も、下のアマゾンリンクから買ってくださると狂喜乱舞します♪
※ 書店で買っても、北見花芽の中の人には直接お金が入らないので何卒。

全訳 男色大鑑〈武士編〉

全訳 男色大鑑〈武士編〉

  • 発売日: 2018/12/17
  • メディア: 単行本
 
全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

全訳 男色大鑑〈歌舞伎若衆編〉

  • 作者: 染谷智幸,畑中千晶,河合眞澄,佐藤智子,杉本紀子,濵口順一,浜田泰彦,早川由美,松村美奈,あんどうれい,大竹直子,九州男児,こふで,紗久楽さわ
  • 出版社/メーカー: 文学通信
  • 発売日: 2019/10/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

『男色を描く』合わせてお読みいただけるとより楽しめると思いますよ♪
※ こちらも北見花芽の中の人がちょっと書いていますので。 

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

男色を描く: 西鶴のBLコミカライズとアジアの〈性〉

  • 発売日: 2017/08/31
  • メディア: 単行本
 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w