うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

十一日目『稲生平太郎妖怪記』(『稲生物怪録』)

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

f:id:KihiminHamame:20211028152152j:plainf:id:KihiminHamame:20211028152142j:plain

f:id:KihiminHamame:20211028152155j:plainf:id:KihiminHamame:20211028152147j:plain

f:id:KihiminHamame:20211028152158j:plain
(勝手に動き出す、すり鉢とすりこ木)

新日本古典籍総合データベース
※この記事では、国文学研究資料館所蔵品の画像データを適時加工して利用しています。 (CC BY-SA 4.0)
※画像は拡大できます。

【原文】

明くる十一日の夜は、一族の者、咄《はなし》に来たりけるが、一人の刀の鞘《さや》を化け物に隠され、皆〻尋ねし處に、更に見へず。
平太郎、やがて其の事を高く云ひて怒りけれバ、鞘、天井より落ちにける。
「実に化け物も平太郎にハ恐るゝなるべし」と申しける。
扨、鞘を得て後ハ、何《いず》れも喜び帰りしに、跡にて臺所の方に擂鉢《すりばち》、擂粉木《すりこぎ》、我と我が出でゝ、擂り廻り/\、間の内を廻りけるとぞ。
是は又、珎《めず》ら敷《しく》、可笑《おか》しき事にこそ。

【現代語訳】

 翌、七月十一日は、親戚の人たち話しにやって来たのですが、一人刀の鞘《さや》化け物隠されみんな探したのですが、全く見つかりません。
 平太郎が、すぐさま声を高く張り上げ怒ったところ、天井から落ちてきました。
「いかにも、化け物平太郎には恐れをなしたんだろう」と親戚の人たちは言いました。
 さて、取り戻したあとは、親戚の人たちはみんな喜んで帰ったのですが、そのあと、台所の方から、すり鉢すりこ木が、自分勝手に出て来て、すり潰す動作をしながら、部屋の中グルグル回ったということです。
 これまたヘンテコ面白い事です。

【解説】

来客がいつも怖がって帰ってしまうので、ついに平太郎キレたようですヾ(๑╹◡╹)ノ"

怒られたままではいられないので、妖怪すり鉢すりこ木を暴れさせたのでしょうが、何ともカワイイことwヾ(๑╹◡╹)ノ"

妖怪平太郎ゴマをするってことだったりしてwww

すり鉢すりこ木で、蚊の目玉すり潰し食べるよヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

【三つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(前回の答え合わせ)】

f:id:KihiminHamame:20211027150607j:plainf:id:KihiminHamame:20211028152948j:plain


【三つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(正解は次回発表)】

f:id:KihiminHamame:20211028153015j:plain   f:id:KihiminHamame:20211028153019j:plain

 

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ付録CDで担当しています。
※付録CDに『武太夫物語絵巻』(『稲生物怪録』)が収録されています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ バズりたいです!w