うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

十七日目『稲生平太郎妖怪記』(『稲生物怪録』)

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

f:id:KihiminHamame:20211104174918j:plainf:id:KihiminHamame:20211104174912j:plain

f:id:KihiminHamame:20211104174923j:plainf:id:KihiminHamame:20211104174915j:plain

f:id:KihiminHamame:20211104174929j:plain
(賤の女に襲い掛かるタライ)

f:id:KihiminHamame:20211104174935j:plain
(串刺しになった童子の首)
※この挿絵には串が描かれていない。

新日本古典籍総合データベース
※この記事では、国文学研究資料館所蔵品の画像データを適時加工して利用しています。 (CC BY-SA 4.0)
※画像は拡大できます。

【原文】

十七日昼頃、平太郎が家に前方より立ち入りし賤《しづ》の女《め》有り。
今日《けふ》訪《と》ひ来たりしに、互ひに物語せし処《ところ》に、何処《いづく》とも無く盥《たらひ》転び出で、彼《か》の女を追う程に、門の外迄出せしに、女ハ平太郎が投げ打ちせしと思ひし由《よし》にて、急ぎ帰りけると也。

此の夜ハ眼《め》丸《まろ》き童《わらべ》なる首、十一弐ばかり串刺しにて、田楽《でんがく》の如く成るが、串を足として飛び〻出でツヽ彼方此方《あちこち》と廻りけると也。
疎《うと》ましき様《さま》なりとぞ。

【現代語訳】

 七月十七日昼ごろ、この日は平太郎の家から出入りしている賤《しず》の女《め》[身分が低い女性]がやってきました。
 二人をしていると、どこからともなくタライ転がり出て来て、その女追いかけて、門の外まで追い出してしまいました。
 平太郎タライ投げつけたと思って、急いで帰ったということです。

 この日の夜は、田楽のように串刺しになった、丸い目の童子の首十一二ぐらい、のようにして飛び出しながら、あちこちをグルグル回ったということです。
 うっとうしいったらありゃしない。

【解説】

 武士である平太郎ですが、身分の低い女性とも普通に会話しています。
 この時代厳しい身分制度あったはずなのですが、思いのほか、あからさまな差別なかったのかもしれませんね。

 それにしても、化け物のせいで、タライを投げつける乱暴者にされてしまった平太郎、とんだ濡れ衣を着せられて、たまったもんじゃないですね。

 串刺し童子の首平太郎がどう反応したか、もはや書かれていません。
 言うまでもなくスルーしたんでしょうなヾ(๑╹◡╹)ノ"

 はよくタライ落とされるよヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

【三つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(前回の答え合わせ)】

f:id:KihiminHamame:20211103151722j:plain   
f:id:KihiminHamame:20211104175735j:plain

【三つ目からの挑戦状~くずし字クイズ(正解は次回発表)】

f:id:KihiminHamame:20211104175809j:plain   f:id:KihiminHamame:20211104175812j:plain      

 

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ付録CDで担当しています。
※付録CDに『武太夫物語絵巻』(『稲生物怪録』)が収録されています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ 
 多くの方に読んでいただきたいので、少しでも拡散してくださるとありがたいです。