うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[3]世界の借屋大将 ~井原西鶴『日本永代蔵』巻二の一~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 


日本永代蔵 6巻 [1] - 国立国会図書館デジタルコレクション

※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。

【原文】

 繰綿《くりわた》、塩《しほ》、酒《さけ》ハ、江戸棚《ゑどだな》の状日《じやうび》を見合《みあ》はせ、毎日《まいにち》、万事を記《しる》し置《を》けバ、紛《まぎ》れし事ハ爰《ここ》に尋《たづ》ね、洛中《らくちゆう》の重寶《てうほう》になりける。
 不断《ふだん》の身持《みもち》、肌《はだ》に単襦袢《ひとへじゆばん》、大布子《おほぬのこ》綿三百目入れて、一つより外《ほか》に着《き》る事無し。
 袖覆輪《そでふくりん》と言ふ事、此の人 取《と》り始めて、當世《たうセい》の風俗《ふうぞく》、見よげに始末《しまつ》になりぬ。
 革足袋《かハたび》に雪踏《セつた》を履きて、終《つゐ》に大道《だいだう》を走り歩《あり》きし事無し。
 一生の内に絹物《きぬもの》とてハ、紬《つむぎ》の花色《はないろ》、一つハ海松茶染《みるちやぞめ》にせし事、若ひ時の無分別《むふんべつ》と廿年《にじふねん》も是を悔しく思ひぬ。
 紋所《もんどころ》を定《さだ》めず、丸《まる》の内に三つ引き、又ハ壱寸八分《いつすんはちぶ》の巴《ともへ》を付《つ》けて、土用干《どようぼ》しにも畳《たゝみ》の上《うへ》に直《ぢき》にハ置《を》かず、麻袴《あさばかま》に鬼縑《おにもぢ》の肩衣《かたぎぬ》、幾年《いくねん》か折目正《をりめたゞ》しく取《と》り置《を》かれける。

 町並《まちな》ミに出る葬礼《そうれい》にハ、是非《ぜひ》無く鳥部山《とりべやま》に送りて、人より跡《あと》に帰《かへ》り様《ざま》に、六波羅《ろくはら》の野道《のミち》にて、奴僕《でつち》諸共《もろとも》、苦参《たうやく》を引いて、
「是を陰干《かげぼ》しにして、腹薬《ハらぐすり》なるぞ」
 と、只《たゞ》は通らず、

【現代語訳】

 繰綿《くりわた》[未精製の綿]価格変動は、江戸の出店からの書状が届くとすぐに確認しました。
 このように、毎日様々な事メモっているので、分からなくなったことがあったら、誰も藤市尋ね京都中の人から重宝がられていました。
 普段の服装は、肌着は単《ひとえ》の襦袢《じゅばん》[裏地の無い下着]上着大布子《おおぬのこ》[大きく仕立てた木綿の綿入れ]綿三百匁《さんびゃくもんめ》[1.125キログラム]入れたものだけしか着ませんでした。
 袖覆輪《そでふくりん》[袖が痛まないように別の布でくるんで縫ったもの]というのは、この藤市始めたもので、おかげで今のファッションは、見ためも良く経済的になりました。
 丈夫な革足袋《かわたび》に丈夫な雪踏《せった》履いて、大通り走り歩くなど、履物痛むようなことは、決してしませんでした。
 一生の内で着た絹物二枚の紬《つむぎ》の着物だけで、一枚染め直しができる縹色《はなだいろ》でしたが、もう一枚染め直しができない海松茶染《みるちゃぞめ》にしてしまったことを、「若気の至り」と、二十年悔やんでいました。
 家紋は決めず、ありふれた丸の内に三つ引きか、一寸八分[約5.5センチ]を付けて、土用干し[虫干し]の時も、痛まないように、畳の上直接置きませんでした。
 礼服麻袴鬼綟《おにもじ》[目の粗い布]の肩衣《かたぎぬ》は、何年もの間、折り目をしっかりつけて、しまっていました。

 町内の付き合いで、葬式にはさすがに出なければならず、仕方なく埋葬地の鳥部山《とりべやま》まで見送りには行きます。
 が、より帰って、その途中六波羅《ろくはら》の野道で、使用人一緒薬草のセンブリ[または薬草のクララ]摘んで、
「これを陰干しにすれば、腹の薬になるぞ」
 と、ただでは通りません。

【解説】

 リサーチ怠らずあらゆることメモして、経営者としてはしっかりしているのですが、節約っぷりが、ちょっと行き過ぎているようなが。。。

 

 は、何年同じ着物着てるよ ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 同じ着物をずっと着るのは勝手だが、お願いだから洗濯だけはしてくれ ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 グループ参加してます、ポチしてね♪

 

 新ブログ開設しましたヾ(๑╹◡╹)ノ" よろしくね♪
kihimikeheme.hatenablog.com

 

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
5月3日は北見花芽の誕生日です!

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング