うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[4]江戸の妖怪絵本『妖怪雪濃段』~坂田金平登場~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 


妖怪雪濃段 2巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜加工して使用しています。

【原文】

 扨《さて》も、四天王の随一、坂田金平《さかたのきんぴら》、武者修行に立ち出で、此処彼処《こゝかしこ》の国/\を巡りしが、手に立つ者も非《あら》ざれバ、信濃ゝ国の山奥へ心ざし来る。

「きり/\、縕袍《わんばう》を脱いで渡せ/\」

「何だ、俺に酒手を呉《く》れろか。
 先《ま》づ、汝《うぬ》らが首から先へ出せ
 不届き[?]な野郎だ」

「童《わつぱ》め[わつ始め?]、びくしやくすると、善光《ぜんかう》、飯縄《いゝずな》[線香《せんかう》いらずに?]回り[?]と出るぞ」

「喧《やかま》しい、早く畳《たゝ》んで片付けろ」

【現代語訳】

 一方、子四天王頼光四天王の子]トップ坂田金平《さかたのきんぴら》は、武者修行に出て、あちらこちらの国々巡ったのですが、相手となるようなもなかなかいなかったので、信濃の山奥目指してやって来ました。

山賊A
「さっさとその綿入れの着物を脱いで寄越せ

坂田金平
「なんだ、金品寄越せというのか。
 まず、お前たちの首を先に寄越せ
 無法者めが」

山賊B
「このガキ、ジタバタ抵抗すると、ただじゃおかないぞ!」

山賊C
かましい奴だ、早く叩きのめしてやっつけろ」

【解説】

 坂田金平が、武者修行の相手を求めて、信濃の山奥までやってきました。
 そこで、山賊囲まれるのですが、果たしてヾ(๑╹◡╹)ノ"

  頼光四天王《らいこうしてんのう》は、坂田金時《さかたのきんとき》、渡辺綱《わたねべのつな》、碓氷定光《うすいのさだみつ》、卜部季武《うらべのすえたけ》

 子四天王《こしてんのう》は、坂田金平《さかたのきんぷら》、渡辺竹綱《わたねべのたけつな》、碓氷定景《うすいのさだかげ》、卜部季春《うらべのすえはる》だよヾ(๑╹◡╹)ノ"

 どうした、急にまともな解説なんかして?

 病院
行く?ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 
5月3日は北見花芽の誕生日ヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆インフォメーション

※北見花芽の中の人も少しだけ付録CDで担当しています。
※付録CDに『武太夫物語絵巻』(『稲生物怪録』)が収録されています。

北見花芽愛用のくずし字辞典です。

 

 

◆北見花芽 こと きひみハマめ のホームページ♪

f:id:KihiminHamame:20171108164138j:plain

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング

◆よろしければ はてなブックマーク もお願いします♪ 
 多くの方に読んでいただきたいので、少しでも拡散してくださるとありがたいです。