うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

化けの皮衣  (『百器徒然袋』より)

前回の「絹狸」の右側のページには、実は、ちゃんと狸とセットになる狐が描かれているんですよね♪ ※国会図書館の画像を利用しています。国立国会図書館デジタルコレクション - 百鬼徒然袋 3巻. [1] 【翻刻】ばけの◆皮衣(かはころも)三千年を経(へ)たる狐…

絹狸 (『百器徒然袋』より)

リクエストしていただいた事はできるだけ書こうとは思っているのですが、何しろ私の実力不足で全てにはお応えできないことを最初に謝っておきます。ごめんちゃい♪ こら、全然、反省してないでしょ! それでも、リクエストいただいた、寺に関するタヌキのエピ…

猫又 (『蕪村妖怪絵巻』より)

もっとゆっくり充電するつもりだったのですが、更新の間隔が開きすぎるとやっぱり落ち着かないので、お茶濁し程度の更新を(笑) 今日は猫の日ということなので、『蕪村妖怪絵巻』から猫又を♪ ここに載せても大丈夫な画像がなかったので、私のイラストで我慢…

『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」まとめ

今回は 『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」のリンクをまとめたよ!ここをブックマークしとけば、後から読み返す時に便利らしいよ! kihiminhamame.hatenablog.com kihiminhamame.hatenablog.com kihiminhamame.hatenablog.com kihiminhamame.hatenablog.com ki…

姥と一代女と下男 (『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」挿絵)

それでは、挿絵に何が描かれているか解説します♪ ※国会図書館の画像を利用しています。国立国会図書館デジタルコレクション - 好色一代女. 巻419ページ目です。 まず、右ページには、奉公先に向かって歩く姥[左]と一代女[右]が描かれています。姥は綿帽…

一代女、ネコになる。。。 (『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」その6[終])

今回で完結だよ!にゃ~! ※国会図書館の画像を利用しています。国立国会図書館デジタルコレクション - 好色一代女. 巻420ページ目です。 【原文】留(とめ)ける。面(おもて)向きは京に変(かわ)る事なく、内(うち)は忙(せは)しく、下男は台唐臼(だ…

一代女の大誤算 (『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」その5)

今回でやっと奉公先に到着するよ! ※国会図書館の画像を利用しています。国立国会図書館デジタルコレクション - 好色一代女. 巻418ページ目です。 【原文】して、「そんな年寄(としより)男は、此方(こち)のあしらひ一つなり。縁(ゑん)あつて手を重ねば…

ご隠居様は七十歳 (『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」その4)

今回でやっと姥の長い話が終わるよ! 姥の話はだいぶそれましたが、再び一代女へのアドバイスに戻ります。※国会図書館の画像を利用しています。国立国会図書館デジタルコレクション - 好色一代女. 巻418ページ目です。 【原文】行(ゆき)ます。とても奉公(…

姥の大自慢大会 (『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」その3)

今回は、姥が家の自慢話を始めるよ! 前回、中途半端に途切れた、姥の話の続きです。※国会図書館の画像を利用しています。国立国会図書館デジタルコレクション - 好色一代女. 巻417ページ目です。 【原文】い女でも有ればなり。今は成り上がり者の癖に、我儘…

奉公先はどんなとこ? (『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」その2)

堺に行った一代女の奉公先は、とある家のご隠居様の所で、布団の上げ下ろしをするだけの仕事だよ! では、続きを読んで行きましょう♪※国会図書館の画像を利用しています。国立国会図書館デジタルコレクション - 好色一代女. 巻417ページ目です。 【原文】喜…

一代女、堺へ! (『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」その1)

今日から『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」の本文を読み始めるよ! 井原西鶴作『好色一代女』(貞享三[1686]年刊)は、二人の青年が京都の嵯峨の「好色庵」に住む老女(一代女)を訪れるシーンから始まります。「色道の真髄」を知りたいという青年たちに、…

『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」表紙

それでは、『好色一代女』巻4の表紙に書かれた、巻4-4に関係する箇所を読んでみましょう♪※国会図書館の画像を利用しています。国立国会図書館デジタルコレクション - 繪入好色一代女. 巻42ページ目です。オリジナルは状態が悪くて読みにくかったので、複製…

くずし字クイズ ~『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」表紙~

『好色一代女』は目録以外に、表紙にも内容に関係することが書いてあります。 というわけで、今回のくずし字クイズは表紙部分からの出題です♪ これから読んでいこうと思う巻4-4に関しては次のように書かれています。※国会図書館の画像を利用しています。国立…

『好色一代女』巻4-4「栄耀願男」目録

今日から『好色一代女』巻4-4を読み始めるんだって! まずは、『好色一代女』巻4-4の目録[目次]部分から読んでみましょう♪ 【原文】※国会図書館の画像を利用しています。国立国会図書館デジタルコレクション - 好色一代女. 巻43ページ目です。 【前回のく…

くずし字クイズ ~『好色一代女』巻4-4「目録」~

ずっと、書く書く言いながら書かなかった、『好色一代女』巻4-4のお話の紹介を、ついに書く気になりました!(笑) で、その前に、この『好色一代女』巻4-4の目録[目次]部分を読んでみようではないかと思いまして♪ ※国会図書館の画像を利用しています。国…

大人向けの鬼太郎 ~新ゲゲゲの鬼太郎~

『ゲゲゲの鬼太郎』の新作アニメが放送されるとかで話題になってますね♪なので、ちょっと今回は江戸文学とは離れますが、『ゲゲゲの鬼太郎』ネタを♪ 私が妖怪に興味を持ったのは、もちろん、『ゲゲゲの鬼太郎』の影響が大きいです♪アニメは、第二期は再放送…

百種怪談妖物双六 まとめ

めでたく完結いたしました、 『百種怪談妖怪物双六』登場妖怪解説のまとめです♪ここをブックマークしておけば、あとから見返す時に便利ですよ!他では見られない北見花芽独自の解釈満載なので、ぜひ御一読を! 歌川芳員画『百種怪談妖物双六(むかしばなしば…