うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

[まとめ&おまけ]水戸黄門、八幡の藪知らずへ!~江戸時代に書かれた水戸黄門漫遊記~

当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。

 

 

 水戸黄門、八幡の藪知らずへ!~江戸時代に書かれた水戸黄門漫遊記~」まとめです。

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

kihiminhamame.hatenablog.com

 

 おまけとして、水戸黄門の八幡の藪知らずのエピソードを描いた明治時代の絵を見てみましょう。

① 月岡芳年『不知薮八幡之実怪《しらずのやぶやわたのじっかい》』(明治14[1881]年)※歌舞伎の広告

Yoshitoshi The Ghost Triptych.jpg
パブリック・ドメイン, リンク

※高画質と翻刻はこちらで
不知薮八幡之実怪(志ら寿のやぶやはたのじっくわい) | 茨城県立図書館デジタルライブラリー

 

② 『水戸黄門仁徳録』(明治19[1886]年)挿絵


国立国会図書館デジタルコレクション


③ 『水戸黄門仁徳録』(明治19[1886]年)挿絵


国立国会図書館デジタルコレクション

 

④ 『水戸黄門仁徳録』(明治22[1889]年)挿絵


国立国会図書館デジタルコレクション

 ①③④洞穴で老人に会う場面で、洞穴を進む場面でしょう。
 ①と③老人だけでなく、本来は登場しないはずの化け物まで描かれていますね。

 ③だけ水戸黄門の姿は若々しいですが、①②④総髪に髭の老人として描かれています。
 いずれも、腰に刀を差し、鉄扇のようなものを持っています。
 今みたいに頭巾は被っておらず、も突いていません。
 今と違ってワイルドな黄門様のイメージだったんですかねヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 ※怒られるといけないので、一部、修正を加えましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

三つ目のLINEスタンプ、発売しました!
store.line.me

 

 

 

 

 

◆北見花芽のほしい物リストです♪ 

f:id:KihiminHamame:20171119223122j:plain 

いただいた商品のレビューはこちら♪   

◆拍手で応援していただけたら嬉しいです♪
はてなIDをお持ちでない方でも押せますし、コメントもできます)

web拍手 by FC2

◆ランキング参加してます♪ ポチしてね♪

にほんブログ村 歴史ブログ 江戸時代へ
にほんブログ村 


江戸時代ランキング