うきよのおはなし~江戸文学紹介ブログ~

江戸文学に少しでも興味を持つ方が増えれば良いなと。

偶然の出会い?それとも意図的な出会い? ~『浦島太郎』その4~

『浦島太郎』の続きだよ!ねえ?亀さんは?亀さんはもう出てこないの??? 本文 国立国会図書館デジタルコレクション - 御伽草子. 第21冊 (浦嶌太郎) 【翻刻】さふらふ。此世ならぬ御縁にてこそ候へ。されバとらおほかめも。人をえんとこそしさふらへとて。…

小船に美しい女性が乗っています。 ~『浦島太郎』その3~

『浦島太郎』の続きだよ!そろそろ、亀さんが浦島太郎さんを乗せて竜宮城に連れて行くはずだよね? 国立国会図書館デジタルコレクション - 御伽草子. 第21冊 (浦嶌太郎) 【翻刻】かくてうらしま太郎。其日はくれて帰りぬ。又つぐの日うらのかたへ出て。つり…

浦島太郎は亀を釣り上げたのでした。 ~『浦島太郎』その2~

『浦島太郎』の続きだよ!そろそろ、カメがいじめられていて、それを浦島太郎が助ける場面かな? 本文 国立国会図書館デジタルコレクション - 御伽草子. 第21冊 (浦嶌太郎) 【翻刻】る所に。ゑしまがいそといふ所にて。かめをひとつつり上ける。うらしま太郎…

昔々、丹後の国の浦島太郎は ~『浦島太郎』その1~

今回から『浦島太郎』を読んで行くよ! 今回から取り上げる『浦島太郎』は、『御伽草子[御伽文庫]』シリーズとして刊行された、いわゆる「渋川版」バージョンものです。たぶん、これが江戸時代では一番メジャーな『浦島太郎』だと思われます。 国立国会図…

次回予告~『浦島太郎』~

さてさて、次回からリクエストのあった『浦島太郎』を読んでいこうと思うのですが、その前に1ページ目の予習! 国立国会図書館デジタルコレクション - 御伽草子. 第21冊 (浦嶌太郎) ほら、字が大きいから、くずし字を読む練習にピッタリ!!!ヒントっ! ね…

狂言「鈍根草」まとめ 附:『醒睡笑』

狂言「鈍根草」のまとめだよ!ブクマ推奨! 前回のクイズ、「殿が忘れた物は何でしょう?」の答えは、

殿はタデをお食べになりましたよね? ~狂言「鈍根草」その5[終]~

狂言「鈍根草」、今日でラストだよ! 『狂言記』巻三の三国立国会図書館デジタルコレクション - 狂言記 5巻. [3] 【翻刻】りこんさうと。つけられて有。神(かみ)の御前ともいはせず。はらをたてさせをる。下向をするうせをろ ▲くわしや はあ ▲との くるか…

ミョウガが墓から生えたとさ ~狂言「鈍根草」その4~

狂言「鈍根草」の続きだよ!ミョウガが美味しい季節になってきたよね♪ 『狂言記』巻三の三国立国会図書館デジタルコレクション - 狂言記 5巻. [3] 【翻刻】りてきかせう。これへよつてきゝおろう▲くわしや は ▲との さても。しやくそんの御弟子(でし)にし…

ミョウガを食べますか?それともタデを食べますか? ~狂言「鈍根草」その3~

狂言「鈍根草」の続きだよ!一ページごとに紹介してるから、文章の途中でも容赦なくぶった切られるよ! 『狂言記』巻三の三国立国会図書館デジタルコレクション - 狂言記 5巻. [3] 【翻刻】ぢもそれにておがめ ▲ はあ ▲との やい。それかしハ。今夜(こよひ…

殿は鞍馬寺にお参りに行きます ~狂言「鈍根草」その2~

さあ、今日から狂言の「鈍根草」の本文を読んで行くよ! 『狂言記』巻三の三国立国会図書館デジタルコレクション - 狂言記 5巻. [3] 【翻刻】三 とこんさう▲との 罷出たるは此あたりの者て御ざる、さやうに御ざれば。いつも鞍馬(くらま)へくわしやを。だい…

【イヤホンのお礼あり♪】ミョウガの狂言 ~「鈍根草」その1~

このブログ初の狂言だよ! 今回から『狂言記』に収録されている、「鈍根草」というお話を読んでいきたいと思います。『狂言記』は狂言の台本を集めた本です。「鈍根草」は、そう、ミョウガのことです!ミョウガの狂言なのです(笑)前、「狂言」と言えば、こ…

ミョウガを食べると物忘れをするんだって! ~『醒睡笑』~

『醒睡笑[せいすいしょう]』[寛永五[1628]年成立か]は、京都の僧侶の安楽庵策伝[あんらくあんさくでん]作の笑話集[小話集]、要するに小咄[小噺][こばなし]をまとめた本です。これが後に落語へと発展していくので、安楽庵策伝は「落語の祖」と…

ゴールデンウイークだよ!くずし字クイズ! ~醒睡笑~

というわけで、ゴールデンウイークと言えば、くずし字クイズ!次回に取り上げる『醒睡笑』からの出題だよ! 国立国会図書館デジタルコレクション - 醒睡笑 8巻. [2] ちょうどこの1ページでお話は完結してるし、字も大きめだから、くずし字クイズにはもって…

猿蟹合戦にタコ???

こないだの『カチカチ山』を調べている時に、kihiminhamame.hatenablog.com 滝沢馬琴作『燕石雑志[えんせきざっし]』巻四を見ていたのですが、そこで紹介されていた『猿蟹合戦』の絵本の一場面が、非常に気になりまして、今回、取り上げることにしました。…

『化物昼寝鼾』まとめ 附:カチカチ山

『化物昼寝鼾』のリンクをまとめたよ♪例のごとく、ブクマしとけば、あとから読み返しやすいよ♪ kihiminhamame.hatenablog.com kihiminhamame.hatenablog.com kihiminhamame.hatenablog.com kihiminhamame.hatenablog.com kihiminhamame.hatenablog.com kihim…

この本の持ち主は? ~『化物昼寝鼾』その12~

前回は輪っかに顔がついた奴に乗っとられて大変だったけど、パスワードを変えたから、もう大丈夫です♪ それにしても、ハッキングしてブログを乗っ取るなんて、今時の妖怪は、昔とやり口が随分変わったねえ。 お前も少しは妖怪らしいことしろよ。。。 『化物…

化け物何匹いるのかな? ~『化物昼寝鼾』その11~

『化物昼寝鼾』の続きだよ!前回で、見越し入道とキツネさんはイキになりました♪ 『化物昼寝鼾(ばけものひるねのいびき)』(市場通笑作、鳥居清長画、天明四[1784]年刊) ※国会図書館の画像を利用しています。国立国会図書館デジタルコレクション - 化物昼…

魅惑の変身  ~『化物昼寝鼾』その10~

『化物昼寝鼾』の続きだよ!芸者さんのアドバイスで、見越し入道さんとキツネさんはどう変わったのかな? 『化物昼寝鼾(ばけものひるねのいびき)』(市場通笑作、鳥居清長画、天明四[1784]年刊) ※国会図書館の画像を利用しています。国立国会図書館デジタ…

化け物は人を驚かせるのが仕事だけど、今回は怖がらせてはいけません。 ~『化物昼寝鼾』その9~

『化物昼寝鼾』の続きだよ!芸者さんを化け物屋敷に連れてきたみたいだけど? 『化物昼寝鼾(ばけものひるねのいびき)』(市場通笑作、鳥居清長画、天明四[1784]年刊)※国会図書館の画像を利用しています。国立国会図書館デジタルコレクション - 化物昼寝鼾…

【本のお礼あり】ネズミのアドバイス ~『化物昼寝鼾』その8~

『化物昼寝鼾』の続きだよ!キツネさんはネズミさんにどうすればいいか相談したみたいだけど。。。 『化物昼寝鼾(ばけものひるねのいびき)』(市場通笑作、鳥居清長画、天明四[1784]年刊)※国会図書館の画像を利用しています。国立国会図書館デジタルコレ…

猫は踊りと寝るのが仕事。。。 ~『化物昼寝鼾』その7~

ここ数回、話題がそれちゃったけど、『化物昼寝鼾』の続きだよ! 『化物昼寝鼾(ばけものひるねのいびき)』(市場通笑作、鳥居清長画、天明四[1784]年刊)※国会図書館の画像を利用しています。国立国会図書館デジタルコレクション - 化物昼寝鼾 2巻※早稲田…

今週のお題「自己紹介」

今週のお題「自己紹介」 北見花芽で~す♪ このブログを書いています♪ 一つ目で~す♪ このブログのマスコットキャラ1号です♪ 三つ目で~す♪ このブログのマスコットキャラ2号です♪ 輪入道で~す♪ 誰? 誰? 誰? ◆北見花芽のほしい物リストです♪ ご支援よろし…

検死報告―婆の死因・狸の睾丸による圧死。 ~明治の『カチカチ山』の絵本~

それでは、『カチカチ山』の絵本を読んで行きましょう。本当は、江戸時代の絵本を紹介したかったのですが、ここで使っても大丈夫なのが見当たらなかったので、明治時代の絵本からです。 明治の絵本なら、さすがにくずし字じゃないだろうから、僕でも読めるね…

婆喰らいの爺め。かま??? ~むじなの敵討ち~

前回のクイズの正解発表だよ! 『むじなの敵討ち』の現存する最後の部分が、「婆喰らいの爺め。かまで切れていますが、さて、このあと、どういう言葉が続いているのでしょうか?というのが問題でした。kihiminhamame.hatenablog.com 私も最初は「釜」かと思…

むじなの敵討ち ~最古(?)のカチカチ山~

『化物昼寝鼾』の途中だけど、なんか『カチカチ山』が気になって読みたくなってきた! というわけで、『カチカチ山』の絵本で、現存する最も古いと思われる、江戸前期の赤本の『むじなの敵討ち』という作品が、国会図書館デジタルコレクションにあったので、…

「食う」と「食われる」とでは大違い ~『化物昼寝鼾』その6~

『化物昼寝鼾』の続きだよ♪今回で上巻がおしまい♪キツネさんの帰りが遅いから、タヌキさんが迎えに来たみたいなんだけど。。。 『化物昼寝鼾(ばけものひるねのいびき)』(市場通笑作、鳥居清長画、天明四[1784]年刊)※国会図書館の画像を利用しています。…

小豆餅をお召し上がりください ~『化物昼寝鼾』その5~

『化物昼寝鼾』の続きだよ!狐さんはついに良いターゲットを見つけたみたいなんだけど。。。 『化物昼寝鼾(ばけものひるねのいびき)』(市場通笑作、鳥居清長画、天明四[1784]年刊)※国会図書館の画像を利用しています。国立国会図書館デジタルコレクショ…

狐は良い女に化けたつもりです ~『化物昼寝鼾』その4~

『化物昼寝鼾』の続きだよ!相談の結果、狐さんが若いお姉ちゃんに化けて、町に出たみたいなんだけど? 『化物昼寝鼾(ばけものひるねのいびき)』(市場通笑作、鳥居清長画、天明四[1784]年刊)※国会図書館の画像を利用しています。国立国会図書館デジタル…

帳面をめくって調べます ~『化物昼寝鼾』その3~

『化物昼寝鼾』の続きだよ!化け物たちが相談に集まったみたいだよ! 『化物昼寝鼾(ばけものひるねのいびき)』(市場通笑作、鳥居清長画、天明四[1784]年刊)※国会図書館の画像を利用しています。国立国会図書館デジタルコレクション - 化物昼寝鼾 2巻※早…

行灯の起動ボタン ~『化物昼寝鼾』番外~

前回の行灯の妖怪についてるのが、どう見ても、起動ボタンにしか見えなかったのですが、調べたら、小引き出しの取っ手でした!!!(笑)残念、ボタンを押したら行灯妖怪が起動して、仲間の妖怪たちのピンチを助けに行くと思ったのに(笑) 僕の額の目を押し…

広告