うきよのおはなし~江戸文学が崩し字と共に楽しく読めるブログ~

江戸文学の楽しさを皆さんにお伝えできれば♪

病人を殺せば、来世もまた畜生に生まれ変わりますよ ~『玉水物語』の17~

玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。 【翻刻】さしたるとかもなきにころしたれハなとか思ひしらせさらん我も此むすめをなやましいのちをとりて思ひ…

ゲーハー年寄りキツネ現る! ~『玉水物語』の16~

玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。 【翻刻】かゝる所に母のものゝけおこりけれハいつしよにあつまりてなけくに又すこしおこたりたるさまにてねた…

姫君と月冴えからのお手紙にお返事を書く玉水 ~『玉水物語』の15~

玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。 【翻刻】かるらんすこしもよき様ならハ早く帰給ふへしこなたのつれ/\思ひやり給へかきくらす心ちなんすとか…

養母の命はあとわずか? ~『玉水物語』の14~ 【誕プレのお礼あり】

玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。 【翻刻】此母すこしも人心地有時ハ心ほそけ成ことゞもいゝまたおこるとおもふ折/\ハ物のけめきてうつゝにも…

『玉水物語』上巻まとめ

近日中に『玉水物語』下巻の読解をスタートします♪間隔が空いてしまったので、上巻を読み直して内容を思い出していただければなと♪ kihiminhamame.hatenablog.com kihiminhamame.hatenablog.com kihiminhamame.hatenablog.com kihiminhamame.hatenablog.com …

新元号「令和」の典拠『万葉集』巻五「梅花歌三十二首并序」を読んでみよう! おまけ

前回、まじめに書いたので、ちょっと我慢できなくなりました! 【原文書き下し】梅花の歌、三十二首、序を并(あわ)す天平二年正月十三日、帥(そち[そつ])の老(おきな)の宅(いえ)に萃(あつ)まりて、宴会を申(の)ぶ。時に初春は令(よ)き月。気…

新元号「令和」の典拠『万葉集』巻五「梅花歌三十二首并序」を読んでみよう! その2

それでは、『万葉集』巻五「梅花歌三十二首并序」を読んでいきましょう。とは言っても、今回取り上げるのは、歌の部分ではなく、序の部分ですが。一応、このブログは江戸時代の文学作品を紹介するブログなので、江戸時代の歌人・国学者の橘千蔭(たちばなち…

新元号「令和」の典拠『万葉集』巻五「梅花歌三十二首并序」を読んでみよう! その1

四月一日に新しい元号が「令和(れいわ)」と発表されました。「令和」の典拠が『万葉集』巻五「梅花歌三十二首并序」の「初春令月 気淑風和」だということで、古典文学を扱うこのブログでスルーするわけにはいかないかなと。『万葉集』の原本はすでに存在せ…

玉水は養母の元へ  ~『玉水物語』その13~

またもや久しぶりの更新になってしまいましたが、単にこのブログに飽きて書く気が起こらなかっただけで、私はいたって元気なのでご安心くださいませ! 玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブ…

紅葉合わせ大勝利! ~『玉水物語』その12~

玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。 【翻刻】 幾しほに染かへしてか紫の四方の梢を染わたすんとなん書付られける残りハ姫君かゝせ給ふ扨其日に成…

紅葉の葉っぱは青・黄・赤・白・紫色 ~『玉水物語』その11~

はい、またもや久しぶりの更新になってしまいました!いやあ、パソコンが不調で更新に支障が出ましてな。。。要は成功したと思ったパソコンの改造が、地味に失敗してたのが原因なのですが(笑)【改造した時の記事】myougirl.hatenablog.commyougirl.hatenab…

思わずマジレス玉水の巻 ~『玉水物語』その10~

久々の更新になりました!また、とある原稿の締め切りに追われて、なかなかこちらに手を付けれていないだけです!ちょっと、亀更新になるかもしれませんが、私は元気ですので、ご安心くださいませ! 玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ※この…

生きていた玉水 ~『玉水物語』その9~

玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。 【翻刻】から過るあさの心にハおもハさらなんまことの親ならねハとうけ給るこそ侘しけれなといゝて返事をしけ…

養母からの手紙 ~『玉水物語』その8~ 【チョコのお礼あり♪】

玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。 【翻刻】はや夜も更ぬらん入らせ給へとの給へハなく/\帰りて月冴えもろ共姫君にそひふしすれとも思ふ心のも…

姫君・玉水・月冴え歌合戦 ~『玉水物語』その7~

玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。 【翻刻】の心の内と口/\申しけれハ何事にかあらん心の中こそゆかしけれ恋とやらんかまた人にうらむる心なと…

姫君と一緒♪  ~『玉水物語』その6~

随分、更新が滞りました!私は元気です!ただ、コタツが私を拘束して放してくれなかっただけです!w 玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。 【翻刻…

キツネの思い通りになりそうです ~『玉水物語』その5~

玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。 【翻刻】らハやとこそつねに申せともさも覚しめさはともかくも御こゝろにハたかゐ候まし高柳殿の姫きみこそゆ…

キツネは娘に化けました ~『玉水物語』その4~

玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。 【翻刻】朝夕歎くを便りにて年十四五の容(かたち)あさやか成をんなにはけてかのいへにゆき我ハにしの京のへ…

キツネの恋わずらい ~『玉水物語』その3~

玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。 【翻刻】姫君かへらせ給ひぬれハきつねもかくて在へきことならすとおもひて我つかへそかへりけるつく/\とざ…

家政婦じゃなくてキツネは見た! ~『玉水物語』その2~

スマニュー砲???なにそれ?おいしいの? 玉水物語 2巻 | 京都大学貴重資料デジタルアーカイブ※この記事では、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの画像を、適宜改変して使用しています。 【翻刻】てならすおほしかしつきて犹さりハかりハいたハしく覚し…

生まれたのは美しい姫君 ~『玉水物語』その1~

なんかセンター試験で出題された『玉水物語』が、百合系の話でちょっとした話題になっているようですね。なので、便乗して、急遽予定を変更して、『玉水物語』を読んでみたいと思います。この作品は読んだ事ないので、先入観無しに取り組めるので、楽しみで…

田舎の稚児、桜の散るを見て泣く事 ~『宇治拾遺物語』その2~

※この記事では国立国会図書館デジタルコレクションの画像を適宜改変して使用しています。和文教科書. 7之巻 宇治拾遺物語ぬきほ - 国立国会図書館デジタルコレクション 【翻刻】田舎の児、櫻の散るを見て、泣く事、これも、今は、むかし、田舎のちごの、比…

稚児のそら寝 ~『宇治拾遺物語』その1~

はい、今回から『宇治拾遺物語』を始めますよ♪『宇治拾遺物語』の画像は明治二十年頃に刊行された『和文教科書』のものを使用します♪『和文教科書』は華族女学校で使用されていたんですって!なので、みなさんも華族のお嬢様になった気分で、『宇治拾遺物語…

相撲取組双六 その9 「横綱弓取りの図」

相撲取組双六の続きです♪相撲取組双六 - 国立国会図書館デジタルコレクション※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を、適宜改変して使用しています。相撲取組双六(すまうとりくミすごろく)横綱弓取之圖(よこつなゆミとりのづ)上り一猛齋…

相撲取組双六 その8 「立合」

相撲取組双六の続きです♪相撲取組双六 - 国立国会図書館デジタルコレクション※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を、適宜改変して使用しています。立合(たちあひ)一 上り二 部や三 かハづがけ四 力水文字通り、立ち合いの場面ですが、ち…

相撲取組双六 その7 「顔ぶれ」

相撲取組双六の続きです♪相撲取組双六 - 国立国会図書館デジタルコレクション※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を、適宜改変して使用しています。顔(かほ)ふれ四 立合五 へや六 くわいしよ顔ぶれ[顔触れ言上(かおぶれごんじょう)]…

相撲取組双六 その6 「西土俵入」

相撲取組双六の続きです♪相撲取組双六 - 国立国会図書館デジタルコレクション※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を、適宜改変して使用しています。今とは随分、所作が違いますね。力士の髪型ですが、この絵を見ると、月代を剃ってる人と剃…

相撲取組双六 その5 「部屋」

相撲取組双六の続きです♪相撲取組双六 - 国立国会図書館デジタルコレクション※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を、適宜改変して使用しています。文字通り相撲部屋のことでしょうね。普段着の力士の姿でしょうか。結構、派手な着物ですね…

相撲取組双六 その4 「会所」

相撲取組双六の続きです♪相撲取組双六 - 国立国会図書館デジタルコレクション※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を、適宜改変して使用しています。會所(くわいしよ)四 部や五 よびだし六 東どひやう入会所は、今の日本相撲協会の前身に…

相撲取組双六 その3 「力水」

相撲取組双六の続きです♪相撲取組双六 - 国立国会図書館デジタルコレクション※この記事では、国会図書館デジタルコレクションの画像を、適宜改変して使用しています。「力水」は、土俵に上がった力士につける水ですね。[土俵上だけでなく、稽古場などでつけ…